ブログ

ブログ

段ボールの家を作りました

12月19日(水)
3年生が段ボールを使って小屋を作りました。4つの班に分かれ、それぞれがデザインや構造を考えて作業を進めました。防災学習も兼ね、被災した場合の仮住まいを想定して製作したものです。作ってみると、それぞれの班に特徴が表れました。写真の女子の班は、ていねいな造りで、床にも段ボールが敷きつめられ、過ごしやすくなっています。それでも「この中で長い時間過ごすのは大変だな」という思いを多くの子がもちました。

さわやかタイムでさわやかに

12月19日(水)
本校では、毎週水曜日の朝、全校で「さわやかタイム」を行っています。いつものたてわり班になり、児童会が企画したゲームを対抗形式で行うなどの活動をしています。今日は「足首リレー」を行いました。思ったよりハードなリレーでしたが、みんな一生懸命競技や応援を行うことができました。「さわやかタイム」では、ゲームが終了した後に必ず振り返りの時間をとっています。お互いのよさを認め合うことで、よりよい人間関係づくりをめざしています。
     

寒くても元気です

12月18日(火)
今日は柔らかな日差しがあり、少し温かい日になりました。お昼の放課になると、ほとんどの子が外で元気よく遊んでいます。サッカーをしているのは、高学年の男子が中心ですが、中には女子が入ったり、2年生の男子が加わったりして、いろいろな仲間で楽しく遊んでいます。こういう遊び方ができるのは、大草小学校の自慢したいところです。

お米の先生をお招きして

12月13日(木)
2年生と5年生が合同で、「お米の先生に感謝する会」を開催しました。お米の先生は、大草でお米をたくさん作ってみえる冨田さんです。冨田さんには、田んぼを使わせていただき、1学期からずっと、様々な場面で指導をしていただきました。田植えや稲刈りなど、子どもたちは思い出に残る活動をいっぱい行うことができました。この日は、これまで学んだことのまとめを発表したり、おいしいおにぎりを作って会食をしたりしました。子どもたちは、冨田さんへの感謝の気持ちを精一杯伝えるようにがんばりました。冨田さんも終始笑顔で、子どもたちとの活動を楽しんでくださいました。

笑顔のおんぶリレー

12月12日(水)
今日は久しぶりの「さわやかタイム」を行いました。「さわやかタイム」とは、朝の始業前に全校児童でレクリエーションや発表会を行い、子ども同士の仲間づくりや絆を深めるための活動を行う時間です。全校を6つの縦割り班に分けて、縦割り班対抗形式で行っています。今日は、おんぶリレーを行いました。児童会の役員が決めたルールは、「上に乗る子は笑顔で」というものでした。高学年におんぶされた低学年の子は、そんなルールがなくても、皆すてきな笑顔になっていました。