ブログ

2012年1月の記事一覧

道徳授業研究

1月30日(月)
6年生で3時間目に道徳の授業研究を行いました。本日は「家族愛」について考えました。植村花菜さんの「トイレの神様」を使って、家族への感謝、家族の幸せを話し合いました。

もう一息

1月30日(月)
先週吹き荒れたインフルエンザも終息に向かっています。今日は、全校で1名のインフルエンザによる欠席がありましたが、咳も少なく、マスク姿の子も減っています。あと一息で完全になくなると思われます。

長縄跳び練習開始

1月26日(木)
インフルエンザの影響で中止になっていた、長縄とびの練習が始まりました。縦割り班対抗で、8の字跳び、みんなでジャンプの2種目で競争します。

学級閉鎖解除

1月26日(木)
給食後の下校を含めて3日間の学級閉鎖期間が終わり、本日から1年生が学校に戻ってきました。今日は全校でインフルエンザによる欠席が3名となり、一時よりぐっと減少しました。

久しぶりの いずみ号

1月24日(火)
心配されているインフルエンザの流行も、本日は前日比、半減と回復傾向を示しました。安心することなく、予防をしっかりして早く全員が揃うことを願っています。本日は、移動図書館が1ケ月半ぶりの登場で、みんな沢山借りていました。

ついに学級閉鎖

1月23日(月)
先週末から増え始めたインフルエンザによる欠席で、本日は1年生の約半数が欠席してしまいました。これ以上の流行を防ぐために、1年生は24・25日の両日を学級閉鎖の処置を取りました。本日は欠席22名内インフルエンザにより欠席15名です。

欠席者増える

1月20日(金)
かぜの流行期に入ってしまいました。本日の欠席は、全校で18名、その内9名がインフルエンザA型の診断結果が出ました。多い1・4年生は、流行を広げないために給食後下校の処理を取りました。来週は学級閉鎖が出ないように願っています。

欠席状況

1月19日(木)
本日の欠席状況 9時現在です。欠席 8名 病院に行って受診した後、インフルエンザと確定する可能性がある。その他4名 インフルエンザと確定した者。昨日の2倍以上の子が、欠席しています。この流行を早めに止めたいものです。 

大きく 育ってね

1月18日(水)
掃除の時間を使って、一人二鉢の手入れをしました。今日は、咲いている花の摘み取りを行いました。もう5個以上の花を咲かせている鉢もありました。

じわじわと、インフルエンザの足音が

1月18日(水)
先週末からインフルエンザで休む人が出てきました。今週に入り、少しずつ増え始め、今日は全校で4名の子が休んでしまいました。これから本格的なシーズンに入るので、できる限りの予防を徹底していきたいと思います。