ブログ

2010年4月の記事一覧

1年生と仲よくする会開催

4月27日(火)1年生と仲よくする会が、児童会主催で行われました。1年生が、一人ずつ名前と好きな物を全校の前で、発表した後、手作りのプレゼントが6年生から送られました。

授業参加・PTA総会開催

4月24日(土)午後から、授業参観及びPTA総会が開催されました。子どもたちは、今年初めての授業参観に緊張ぎみの子が、数多く見られました。保護者の方も、全員参加を達成しました。関心の高さと、協力の姿勢が、ありがたかったです。

交通安全教室開催

4月22日(木)田原署から交通課の方、南神戸の駐在さんをお招きして、交通安全教室が開催されました。当日は、あいにくの雨となり、運動場で自転車の乗り方の勉強はできませんでした。体育館で、ビデオの視聴と講話で、交通安全について考えました。

ゴミの勉強を始めました

4月21日(水)4年生が、社会科の「ゴミの処理」の勉強で学校近くのゴミの集積場所に出かけました。子どもたちは、臭いと鼻をつまむ人もありましたが、こんな体験が貴重な勉強になると思いました。

これが大草小の校歌です

4月13日(火)6年生が1年生に校歌を教えている場面に出会いました。楽しそうな雰囲気の中にも、6年生の一生懸命な姿がありました。1年生も事前に歌詞を覚えていた子も多く、すぐに歌えるようになりました。

竹の子掘り

4月13日(木)にPTA会長さんのご厚意で、2・4年生が学校近くの竹林に竹の子掘りに出かけました。家の人といっしょだと、なかなか掘らせてもらえない子も、自分の力で掘れるということで、はりきって取り組んでいました。

平成22年度が始まりました

4月6日(火)14名の新入生を迎え、全校児童79名で平成22年度がスタートしました。当日は好天にも恵まれ、気温も高く、絶好の日和となりました。また、校庭の桜も満開に咲き乱れ、新入生の入学を祝うには最高の日となりました。