ブログ

カテゴリ:1年生

いじめについて1年生が考えました。道徳研究授業

 岐阜聖徳学園大学の山田先生をお迎えして、研究授業を行いました。本校では本年度道徳研究の推進校として研究を進めていますが、昨日はその4回目、1年生の道徳授業について研究です。いじめはいけないと口では言えますが、人間ですから好き嫌いはあるものです。そうした気持ちに迫りながら、それでもいじめはいけない。どう行動しようと考えを深めます。1年生全員でしっかり考えることができました。※道徳的に優れた人間というよりも弱い人間の気持ちに共感しながらよりよく生きていくためにはどうしたらよいかを考えるのが新しい道徳科の授業のスタイルです。

なかよくするのに頭を使ったよ

 道徳の授業では登場人物の気持ちを考えながら、自分だったらどうするかを考えます。なかよくするということは頭ではわかってもなかよくできるかは難しいこともあります。人の気持ちに考えること、自分の行いを見直すること、これからどうするのがいいか考えること。こうしたことを積み重ねています。

小学校初めての給食はカレーです

 今日から1年生は給食が始まります。献立はカレーライス。行儀よくしておいしく食べることができました。モリモリ食べて元気をつけて小学校に慣れるとよいなと思います。

リズムに乗って、踊ったよ。朝会で1年が発表

 今朝の朝会で1年生が発表です。今月のひょっこりひょうたん島のテーマ曲に合わせて、1年生が元気よく踊りました。ほかの学年の子も思わずつられて踊りたい雰囲気でした。全校で踊れると面白いですね。

七夕の飾りをしたよ、1年生

 児童会が準備した笹竹に願い事や飾りを付けました。思い思いの願い事を書いたり、色紙できれいな模様を一生懸命に作っています。願いが叶うようにしたいですね。

しおりを作りました。工作会

 図書館でしおりを作りました。アジサイ読書の期間中に司書さんの指導でシールなどを使ってオリジナルのしおりを作ります。1年生は初めてのことなので授業時間中に制作しました。ラミネートをかけて素敵なしおりになります。

校舎探検!秘密を見つけよう

 1年生の生活科では、後者の探検が始まりました。今日はみんないろいろな場所に散らばって秘密を見つけて発表します。校長室では寄贈されたわらの宝船や歴代校長先生の写真やら教室とは違ったものを見つけることができました。

初登校、ピカピカのランドセル

 昨日の入学式に続き、いい天気です。今日から授業も始まります。とはいってもいろいろ学校に慣れるまでには時間がかかりそうです。まずは、ランドセルを片付けなくては・・・先生もつきっきりです。6年生が1年生に読み聞かせをしてくれました。早速頼りになる6年生に感心です。

集中すれば~できる けん玉!

 昔遊びでけん玉をしています。なかなか成功しませんが、集中力を発揮して何度も何度もチャレンジです。近づきすぎて絡まってしまうこともありましたが、一生懸命集中していました。何度目かには「やったー」という歓喜の声もありました。やればできるです。中にはコマ回しに取り組んでいる子もいました。昔遊びとは言いますが今でも楽しいんだと思います。