ブログ

2012年6月の記事一覧

大草集会・第2部

6月20日(水)
大草集会の第2部では、地域のお年寄りを講師に、「昔の遊び体験講座」を行いました。子どもたちにとって、竹とんぼや水鉄砲、お手玉といった昔の遊びは、新鮮な魅力を感じるものです。そして、そうした遊びを巧みに行うことができるお年寄りのすごさを実感した時間となりました。

大草集会・第1部

6月20日(水)
校区のお年寄りをお招きして、大草集会を開催しました。2部構成で行い、第1部は、「ふるさと大草」について、各学年が総合的な学習の時間に調べたことを発表しました。写真は、2年生が「大草で見つけた生きもの」について発表しているところです。

学校公開日

6月7日(木)
学校公開日で、多くの保護者に来校していただきました。写真は、5年生が体育館で空気砲の実験を行っているところです。子どもが発射した煙の輪を保護者の方が受け止めてくださいました。ダンボールに開けた穴からくっきりとした煙の輪が放出され、大歓声に包まれていました。

山の学校との交流

6月6日(水)
長野県阿南町の3小学校の5年生が海の近くの学校との交流を行う目的で和地小学校を訪れました。宿泊体験学習で阿南町を訪問する予定の田原市5校(大草・六連・和地・堀切・伊良湖)の5年生が迎え入れ交流会を持ちました。和地の海岸で班に分かれて、貝殻探しなどをして楽しく過ごしました。6月下旬には、こんどは田原市の5年生が阿南町を訪問して交流をさらに深める予定です。

待ちに待ったプール開き

6月5日(火)に子どもたちが楽しみにしていたプール開きを行いました。曇っていて少し肌寒い日でしたが、子どもたちの元気がそんな天候を吹き飛ばし、全校で初泳ぎを楽しみました。これから、一人一人の子がそれぞれに目標をもち、泳ぐ力を伸ばしていくようにがんばっていきます。