ブログ

2020年10月の記事一覧

秋満喫!宿泊体験5年生

 好天に恵まれ、宿泊体験が始まりました。津具はもう秋真っ盛りです。紅葉の中で五平餅づくり。芝生の上で六連の子と仲良く昼食。昼食が終わった後は二手に分かれて、パターゴルフとバターナイフ作りを楽しみます。初めての経験ばかりでテンションマックスです。新しい友達もできて存分に楽しみました。

環境が人をつくる、人が環境をつくる

 昨日学校訪問がありました。田原市教育委員会 教育長先生をはじめ6名の方においでいただき、大草小学校の教育活動を見ていただきました。子どもたちが生き生きと活動している様子や先生方の情熱あふれる教育の現場を見て、好評をいただきました。その中で工夫された掲示物や学習の足跡のある掲示によって教育環境がしっかりできていることに感心されていました。
 また、委員会活動が充実していて自分たちの学校を自分たちでよくしていこうという姿勢があちこちにみられることも指摘されました。ちょっとした工夫が相乗効果を高め、より良い学校になっていると感じます。この機会をとらえ、さらに素晴らしい学校にしたいと思います。

ICTを活用!3・4年体育マット運動

 ICT(情報伝達技術)の活用が叫ばれてずいぶん経ちますが、学校教育で学ぶべきことが大きく変わるとは思っていません。教育の質を高める、あるいは効率を高めることは重要ですが、子供たちがやる気にならなければよい学校教育の推進は望めません。
 今日は中学年が体育でマット運動を学習していました。後転・開脚後転・側転・倒立を体育館いっぱいになって取り組んでいます。1人の教師で指示を出しながらいかに能率を高めるか。パッドを使用して自分の動きがどのようになっているかを確認しながら自習します。教師から、友達から、そして自分自身を客観的にみることから学習が展開されていました。生き生きと活動している姿が印象的でした。

※この装置は5秒後に記録した動画を流しているものです。

ようやく調理実習ができます。5年生家庭科

 新型コロナウィルス感染の危険から調理実習ができませんでしたが、家庭科の学習では調理実習は外すことができません。ソーシャルディスタンス、手洗い等感染予防に気をつけながら各グループで野菜サラダを作りました。調理器具を上手に使って食材を調理していきます。ジャガイモはこふきいもにします。ドレッシングはサウザンアイランド味です。おしゃれですね。

おもちゃランドを作って招待しよう!2年生活科

 2年生は生活科でおもちゃ作りを楽しみました。「みんなにも楽しんでもらいたい」自分たちで作ったおもちゃでみんなを楽しませようと考えました。おもちゃランドを作っています。「ワクワクするおもちゃにしたいな」「どうしたら楽しいおもちゃになるかな」とみんな頭をひねって考えています。どんなおもちゃランドになるか楽しみです。

みんなで楽しく修学旅行②

 2日目は京都の名所を巡ります。朝早い時間の清水寺、旅館から歩いて5分程度です。清水の舞台は今修理中。観光客や修学旅行生もほとんどいません。ゆっくり回りました。ただ、音羽の滝の水は新型コロナウィルス感染の危険から飲めません。ちょっと残念です。朝ごはんをいただいてから、一晩お世話になった東山荘さんとお別れ。2つ目の見学地は銀閣。広いお庭を散策しました。遠くの山には大文字が見えます。3つ目は二条城。鴬張りの廊下を歩いて音を楽しみます。4つ目は三十三間堂。1001体の千手観音様に自分と似ている顔を探しました。最後は宇治平等院鳳凰堂。10円玉に描かれている通りでした。

良い思い出になりました。

豊川用水出前授業4年社会科

 昨日豊川用水の関係職員の出前授業がありました。4年生の社会科の学習の一環です。ダムから上水道や農業用水、工業用水と幅広く使われていること、各地区に貯水池を作って水が常に枯れることのないように工夫をしていることや日本にダムが2800もあることなど、思わずびっくりすることもありました。豊川用水の幹線水路のことやサイフォンの利用について実験もしながら詳しく教えてもらいました。良い学習になりました。

※5年生は来週に控えた宿泊体験の準備に余念がありません。今からワクワクしています。

炭生館の秘密!4年社会科ごみの学習

 朝会で、4年生がごみの学習の発表を行いました。普段何気なく利用しているごみ出しですが、ごみがどのように処理されているかを学習しました。炭生館での見学や調べ学習を通してクイズ形式で全校に発表しました。10人全員でしっかりした発表ができました。また、全校児童も勉強になりました。

みんなで楽しく修学旅行1日目

 10月14日~15日の1泊2日で6年生が修学旅行に行ってきました。好天に恵まれて素晴らしい旅行となりました。1日目は奈良公園と東大寺。若草山の下でシカと戯れました。(※東大寺のシカはやや狂暴化していて怖い思いをした子どももいましたが・・・)春日大社・三月堂・二月堂・大鐘楼・大仏殿と貴重な建築物を巡り、奈良を後にしました。
 京都に移動して旅館は東山壮。夕食を食べた後は森陶器で絵付けをしました。旅館では絵ハガキを書いたり、風呂に入ったりしてリラックスして夜を友達と過ごしました。京都の夜は更けて1日目は終了です。
 

4年生総合的な学習 豊川用水の歴史

 水について学習を深めている4年生、先日は井戸の水くみ体験をしました。今日は豊川用水の歴史についてです。講師として元小学校の校長先生をしてみえた藤城先生と赤羽根の高松でウミガメの保護に尽力されている渡辺さんにおいでいただき、教えてもらいました。「水の歌」に出てくるように通水前と通水後の田原市の農業の劇的な変化と工事における特徴をパワーポイントを使用してわかりやすく説明してくれました。何気なく使っている水ですが、歴史を紐解くと人々の工夫や努力が実を結んでいることや当時の人の水に対する思いを知ることができました。