ブログ

2018年9月の記事一覧

大草!町探検

9月28日(月)2年生が町探検に大草団地へ行ってきました。団地の中にある公園には遊具が少ないことや団地にはたくさんの家があるけどまわりはキャベツ畑など子どもたちなりに発見したようでした。今後は大西・東・半身・志田方面にも探検に行ってきます。


研究授業(算数)

9月27日(木)2年生が算数の研究授業をしました。初めて学習をする九九の授業では、数図ブロックを使い、数のまとまりを考える授業をしました。。子どもたちは九九に対する関心は高く、笑顔で意欲的に授業を受けていました。

イモ畑草取り

9月26日(木)のお昼のほうべタイムでは、サツマイモの収穫を前に全校でイモ畑の草取りをしました。縦割り班に分かれてイモのつるさしをした場所へ行き草を取ります。子どもたちは草の多さと土の中からのぞいているイモを見つけ収穫が待ち遠しそうでした。


図画工作

9月25日(火)1年生の図工の授業をのぞいて見ました。はさみとのりを上手に使い、形や色、動き方を工夫しながら、動くおもちゃを一生懸命に作っていました。たくましく成長を感じた時間でした。



歯科指導

9月20日(木)校医の大河先生に5,6年生が歯科指導をしていただきました。歯と歯の間の歯垢は、歯みがきではとれないので、実際に糸ようじを使用した磨き方の体験をしました。また、歯垢の中で動いている菌を顕微鏡で見せてもらうと「気持ち悪~い」とつぶやいていました。歯みがきの大切さを改めて実感した学習になりました。





ウサギがやってきた

いきいきランドには、ウサギが1羽しかいません。飼育を担当する3年生から、「1羽じゃかわいそうだね・・・もう少しウサギがいればな・・」そんな声がきこえてきました。そんな呼びかけに、野田小学校から3羽のウサギがやってきました。9月19日(水)にには獣医さんを講師に迎え、ウサギの育て方を学びました。また、聴診器でウサギの心音を聞き生きていることを感じることで、思いやりの心や命の大切さを学んでほしいと願っています。







赤ちゃんふれあい体験学習

9月19日(水)6年生が赤ちゃんふれあい体験学習を行いました。保健師の先生からお母さんのお腹の中でどんな風に赤ちゃんが大きくなっていくのか人形を使い学びました。その後、妊婦さんが大きなお腹で生活することの大変さや実際に大草校区にいる赤ちゃんとふれあう体験をしました。家族の中で、あなたたち一人一人が大切な存在であることを実感し、命の尊さや家族を思いやる気持ちを感じてほしいと思いました。





コンバインハーベスター

9月18日(火)5年生がお米先生の田中さんの田んぼへ行き、コンバインで稲を刈っている様子を見学に行きました。子どもたちは、コンバインの大きさやあっという間に稲刈りができてしまう速さにびっくりしていました。先日、昔の人のような稲刈り体験をしただけに、改めて大変さを実感したようでした。





ワールドサーフィンゲームズパレード

サーフィンの世界大会が9月15日から田原市で開催されました。15日にはパレードやオープニングセレモニーがあり、本校の6年生6名が参加しました。さすがに世界を代表する選手に触れ、身体の大きさなど迫力に圧倒されたようです。子どもたちはプラカードをもって各国の先頭を歩きました。一生忘れることのできない体験をしたようです。





稲刈り

9月14日(金)5月に田植えをした稲が実り、稲刈りをしました。最初は稲をつかみ、かまで刈る作業がうまくできませんでしたが、慣れるにつれて上手に刈ることができるようになりました。刈った稲は束ねて干しました。12月には美味しいお餅ができることを願いながら、まだまだお米づくりは続きます。お米先生、田中さんありがとうございました。