ブログ

2020年8月の記事一覧

1学期終業式

 今日は終業式です。途中で臨時休校が入り、短いような長いような1学期でした。60日の授業日に無欠席の日が45日!大草小学校はチーム大草で一丸となって勉強や運動に、仲間づくりや縦割り班活動に、各自が目標をもって頑張ってきました。暑い中での終業式でした。チャンピオンテストの表彰や代表の子の作文発表などをはじめとして全員がしっかりした態度で参加することができ、感心しました。明日からの3連休の後、9月1日からは2学期が始まります。気持ちを切り替えて、新たな気持ちで2学期が始められることを願っています。

相撲体操練習の取材!

 表浜地域づくり情報誌「潮騒」の取材がありました。特色ある活動ということで、編集をする方が本校の相撲体操の取材を行いました。2回目の縦割り班の練習を見てもらいました。短い時間でしたが、次回の「潮騒」に載る予定です。

ミストで快適!

 連日の暑さに熱中症が心配です。ミストを出す装置を昇降口上方に設置しました。スプリンクラーでは粒が大きすぎてはっきり濡れてしまいますが、ミストなら大きく濡れることもなく快適です。外遊びの前と後にミストで元気をもらいます。

シャボン玉を飛ばしたよ!1年生

 先週の猛暑から若干普通の暑さになったかなと感じますが、まだまだ暑さは続くようです。体調には十分気をつけていきたいと考えています。
 さて、今日は、1年生が生活科の学習でシャボン玉を飛ばしました。大きな輪のシャボン玉から小さな段ボールやうちわのシャボン玉などいろいろな大きさのシャボン玉が運動場に飛びました。先生も大きなひもをもって巨大シャボン玉に挑戦していました(残念ながら無理でした)。暑い中でしたが、みんな楽しんでシャボン玉を作っていました。

いよいよ相撲体操を覚えるよ!

 今日のさわやかタイムは相撲体操の練習です。縦割り班ごと分かれての活動です。暑いさなかですのでエアコンのきいた教室で行っています。11の型があり、相撲の動きから体全体の柔軟性・各筋肉の細かい動かし方などを身につけていきます。高学年から丁寧に指導を受け、低学年も真剣に学んでいます。9月の運動会には立派な演技ができるとよいなと思います。

学校再開!

 いつもと違う短い夏休みが明けました。暑い中ですが、汗をふきふき元気よくあいさつして登校しました。欠席は0。素晴らしいです。暑さやコロナに負けない強い気持ちであとわずかな1学期を元気よく過ごしてほしいと思います。
1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

※今月の歌は「怪獣のバラード」です。中学校の合唱コンクールなどで歌われる機会のある素敵な曲です。