ブログ

2019年3月の記事一覧

修了式

3月22日(金)修了式がありました。各学年に修了証が渡され、その後代表児童が「一年間をふりかえって」の作文を発表しました。4月5日(金)始業式には「いい顔」で、会いましょう。
 この一年間、保護者・地域の皆様には、本校の教育活動に対してご理解・ご協力頂きましてありがとうございました。平成31年度もよろしくお願いいたします。


卒業式

3月20日(水)第72回卒業式が挙行されました。たくましく成長した卒業生18人の姿、温かな気持ちで卒業生をお祝いする下級生の姿。全校児童・保護者・地域の方々・教職員の思いが詰まった素晴らしい式になりました。18人の卒業生「おめでとう」中学校へ行っても、頑張れ!そして、ふるさと大草を大切に!





ニャーゴ

3月15日(金)2年生が国語「ニャーゴ」の学習で、お話の場面や登場人物の様子を想像しながら、紙芝居を作りました。今日は大草保育園児に、紙芝居の発表をしてきました。子どもたちは、「真剣に聞いてくれてうれしかった」「ネコになりきってうまく話せた」と緊張しながらも、満足した様子でした。


卒業記念作品完成

3月14日(木)6年生が卒業制作をしてきた「夢」の記念碑が完成しました。そして、お手伝いをして頂いた校区の方へ、感謝の会も開きました。「同級生18人が、ずっといい仲間でいてほしい」そんな願いをもって、お手伝いをしたことを話してくれました。6年生にとって最高の卒業記念になりました。


縦割り班給食

3月13日(水)第2の学級・縦割り班での給食がありました。1年間、6年生を中心に、いろいろな行事や集会、掃除などをいっしょに頑張ってきた仲間との食事会です。最初は照れくさそうでしたが、6年生が盛り上げ役となり、楽しい時間になりました。





お世話になりました

3月13日(火)ほうべ学習(総合学習)で大草の歴史や陶芸でお世話をいただいた皆さんを迎え、「感謝の会」を開きました。お礼の言葉と歌のプレゼントを大変喜んでくれました。陶芸の焼き物は卒業式に展示します。その後、思い出作りに、大草校区自慢の海へ行ってきました。



感謝の会

3月7日(木)6年生が、先生方へ「感謝の会」を開いてくれました。先生方といっしょにゲームで楽しんだり、感謝の作文や歌のプレゼントをしてくれたりしました。とても温かな時間を過ごすことができました。また、子どもたち一人一人の成長を感じ、先生方も胸が熱くなる時間になりました。6年生の皆さん、ありがとう。


6年生を送る会

3月6日(水)6年生を送る会が、開催されました。6年生からバトンを引き継ぐ5年生が中心になって企画しました。縦割り班でゲームをしたり各学年の出し物をしたりしました。また、縦割り班ごとに、感謝の思いを込めてプレゼントを渡す場面も見られました。体育館中がとても温かな雰囲気に包まれた素敵な会になりました。6年生の先輩から5年生の頑張りを見て、「私たちが卒業しても大丈夫だね!」そんなつぶやきも聞こえてきました。






きれいな海に!

3月5日(火)4年生は、1年間総合的な学習で海の環境について学んできました。今日は、ウミガメなどの生き物に悪い影響を与えないために、大草海岸に看板を設置してきました。子どもたちは、ゴミのないきれいな大草海岸になることを願っています。