ブログ

2011年2月の記事一覧

23年度前期児童会役員選挙

2月24日(木)平成23年度前期児童会役員選挙立ち会い演説会並びに投票が体育館で行われました。4・5年生から8名の立候補者があり、8名の推薦者と合わせて16名、全員立派な演説ができました。

計算チャンピオン大会

2月24日(木)先日の、漢字チャンピオン大会に引き続いて、本日は、計算チャンピオン大会が実施されました。子どもたちは、満点をめざして、必死に取り組んでいました。

芸術鑑賞会開催

2月23日(水)劇団「うりんこ」を招いて、芸術鑑賞会が開催されました。題目は「おとうさんはウルトラマン」。子ども達は、俳優さんの、動きやセリフの1つ1つに、体を使って反応し、午後のひとときを存分に楽しむことができました。

最後のさわやかタイム

朝の時間を使って、縦割り班でゲームを中心に実施してきたさわやか活動も、本日(2月23日)が、本年度最後となりました。今日は、新聞紙にバスケットボールを乗せて運ぶゲームに挑戦しました。

料理実習

6年生が、家庭科料理実習の総仕上げの学習に挑戦しました。トンカツあり、からあげあり、ハンバーグあり、焼き魚ありのメニューで、自分で選んで、それぞれで、料理に取り組んでいました。

漢字チャンピオン大会

2月22日(火)漢字チャンピオン大会が行われました。毎学期に1回、漢字・計算を集中的に学習して、子どもたちの漢字や計算の力を伸ばすために実施しています。学校や家庭で、しっかり勉強してきた成果を発揮できたらと思います。

福祉実践教室開催

2月21日(月)4~6年生を対象に、中部盲導犬協会から講師を招いて、福祉実践教室を開催しました。盲導犬についての話のあと、実際に、アイマスクをして、盲導犬体験をしました。子どもたちは、盲導犬の賢さに、驚くばかりでした。

縦割り班給食

2月21日(月)縦割り班での給食がありました。1年間、6年生を中心に、いろいろな行事や集会、掃除などをいっしょに頑張ってきた仲間の食事会です。このような会が、手軽に実施できるのも、小規模校の良さであると感じさせられました。

花つみ

2月17日(木)全校で、一人二鉢の、バンジーの花摘みをしました。栄養が花に摂られるのを防ぎ、立派に成長させるためです。春が近づいているのか、今週の花の数を前回と比べると、何倍もの花を摘みました。

ALT英語活動

2月16日(水)ALTによる英語活動がありました。本年度は、講師の関係で実施が遅れてしまいましたが、3学期から始まりました。4年生が元気よく、ビンゴゲームに取り組んでいました。