ブログ

2017年11月の記事一覧

学校公開(大草スタイル 道徳)

11月28日(火)学校公開がありました。3時間目の授業は、全学年道徳の授業をしました。これまで、大草スタイルとして「書いて・議論する」ことを意識した授業実践をしてきました。今日はその様子を保護者の方々に参観していただきました。子どもたちが、自分の思いをもって意見を発表している様子を少しでも感じていただければと思っています。

学校保健委員会

11月28日(火)第2回学校保健委員会が開催されました。講師に山下晋先生を迎え「睡眠のはたらきを知ろう」をテーマにお話をされました。睡眠の大切さだけでなく、運動すること・朝ごはんをきちんと食べることなど、何のために必要なのかを、わかりやすく教えていただきました。また、多くの保護者の皆様にも、ご参加いただきありがとうございました。

親子給食

11月28日(火)親子給食がありました。たくさんの保護者の方々に来校していただき、久しぶりに食べる給食を懐かしがったり給食当番の様子観察したりしました。とても楽しくほのぼのと食べていました。

PTAバレーボール大会

11月25日(土)東部中・赤羽根中校区のPTAソフトバレーボール大会が開催されました。大草小PTAは予選リーグを2位、2位トーナメントでは見事に優勝し全体で5位入賞を果たしました。6月の大会に比べチームワーク、技術ともアップし強さを感じた大会でした。お疲れさまでした。

大草スタイル(道徳授業)

11月20日(月)5年生が道徳の研究授業をしました。道徳の授業実践は、本校の重点課題として取り組んでいます。今回も前羽根井小学校長の藤原喜郎先生を講師に迎え、授業を通して本校がこれまで取り組んできた道徳について助言をいただきました。
11月28日(火)の学校公開日には、全学年で道徳の授業を行います。ぜひ、子どもたちの様子をご覧下さい。

ティーズがやってきた

11月16日(木)大草校区を紹介する番組作りのため、ティーズが取材にきました。内容は、お楽しみして下さい。なお、初回放送は12/4です。12月の毎週月曜日に繰り返し放送されます。

平和学習

11月16日(木)6年生が平和学習を行いました。戦争体験者の都築さんを講師に迎え、戦争の体験談を聞きました。87歳というご高齢にもかかわらず、元気な語り口で訓練の様子やその時の掛け声を聞きました。戦争の怖さと平和の大切さを学びました。

福祉実践教室

11月15日(水)5年生が福祉実践教室を行いました。障がいをもった人や高齢者など様々な人が暮らしている社会で「ともに生きる」をテーマに学習をしました。実際に聴覚障害者・視覚障害者の方々を講師に迎え、耳や目の不自由な人や体の不自由な人たちへの接し方などを学びました。

給食センター見学

11月15日(水)、6年生が給食センターの見学に出かけました。衛生管理された大きな給食センターの中を見学し、子どもたちは興味津々でした。昼食は、みんなでバイキング給食を食べ、楽しい見学会となりました。

耐寒訓練

11月14日(火)耐寒訓練が始まりました。高学年は200mトラック、低学年は150mトラックを6分間走ります。子どもたちは半そで半ズボンになり、一生懸命に走っていました。12月6日(水)に開催されるマラソン大会まで、体力増強と最後まで頑張りとおす心を育むことを目標に、毎朝続けます。ご家庭でも子どもたちへ励ましをお願いします。