ブログ

2022年11月の記事一覧

おもちゃ祭り大成功!

 2年生が生活科の学習で頑張って計画したおもちゃ祭りの日です。お客さんは1年生。「ロケットはっしゃ」や「ボールキャッチ」など工夫を凝らした楽しいおもちゃが体育館に勢ぞろい。夢中になっている姿が見られて、低学年で楽しく遊びました。

駆け足訓練始まる!

 学習発表会が終わり、冬の足音が足早に聞こえてくるようになってきました。学校では昨日から駆け足訓練が始まりました。登校すると駆け足の準備をして運動場に集合です。今年もコロナ感染予防から、奇数学年と偶数学年の2交代で走ります。さらに4か所からスタートし、感染に注意します。6分間という短い時間ですが、低中高とトラックの長さを分けて力いっぱい走ります。12月6日の大会までにしっかり練習してタイムをよくしていきます。寒さに負けず頑張る子を目指します。

最高の学習発表会

 晴天にも恵まれ気分も上々です。コロナ感染者が発生して開催が心配された学習発表会が無事にできました。今まで練習してきた中で最高の姿を見せられたと思います。残念ながら欠席してしまった子もいましたが、オンラインで参加できそうな人はモニター上で参加となりました。(2年生)工夫を凝らして子どもたちと先生で作り上げた学習発表会だったと思います。

何が釣れるかな!なのはな魚釣り

 なのはな1組で魚釣りを楽しみます。お客さんに来てもらって楽しませます。誰が一番たくさん釣れるかなと思ったら、魚に点数がついています。釣れた魚を筆算で合計します。楽しく算数の学習ができました。ちなみに小木曽先生が一番、セルマ先生が二番、びりは校長先生でした。

全校のみんなに見てもらったよ、校内学習発表会

 予行練習で全校のみんなに見てもらいました。コロナ感染予防からタブレット越しですが、ほかの学年の友達がどんなことをしているかがわかって本番に向けて違った意味で頑張る気持ちが高まっています。明日から3日間でさらに練習に磨きをかけて本番を迎えることになると思います。ご期待ください。
※1年生は学年閉鎖をしていた関係から練習だけとなりました。

募金してね!赤い羽根募金活動始まる

 児童会の主催で赤い羽根募金がスタートです。あいさつ運動とセットで昇降口で取り組んでいます。寒くなってきたのでちょっと元気がない子が増えたようですが、元気な挨拶で一日が始まると気持ちよく過ごせますね。

熱が入ってきています。学習発表会の練習

 19日の学習発表会に向けて練習に熱が入ってきています。コロナの感染で学級閉鎖もあって厳しい状況ですが、それでも本番に向けて着々と歩みを進めています。体育館での練習や教室での練習など熱が入ってきています。感染予防には十分配慮して練習をするのは担任の先生方も苦労しているところですが、子どもたちは楽しみながら取り組めているように感じています。

PS:小道具の製作には、担任だけではなく用務員さんの支援も受けています。チーム大草で協力しています。

結構たくさんでした、アルミ缶つぶし

 秋も深まってきましたが、アルミ缶は結構集まっています。地区の皆さんの協力で集まったアルミ缶を専用の袋に移し替えます。今日はつぶさずに入れて重さをはかるようにしました。全校でなくてちょっと寂しい気もしますが高学年がせっせと取り組みました。