ブログ

2015年6月の記事一覧

学校保健委員会

6月18日(木)

学校公開日に、学校保健委員会が開催されました。今年度初めて、赤黄青すべてのレンジャーが登場し、華々しくスタートしました。まず、大草っ子の生活習慣について、アンケート結果がグラフで紹介されました。朝ご飯の栄養素や起床時刻・就寝時刻について、何がよくて何がいけないのか、わかりやすく説明がありました。続いて、歯に関する絵本の読み聞かせや、歯に関するクイズなどが行われました。低学年の子もとても楽しそうに参加していました。最後に、学校歯科医の大河先生から、歯に関するお話をいただきました。とても有意義な会となりました。
     

     

宿泊体験学習(5年生)

6月3日(水)~5日(金)

5年生が、つぐ高原グリーンパークで宿泊体験学習を行いました。この行事は、来年度の修学旅行に向けて、集団宿泊生活の仕方を学ぶ大変よい機会です。また、六連小学校の子どもたちとの共同生活となるため、お互いに助け合ったり、気を遣ったりすることも学ぶことができます。当日は、時折、雨に降られましたが、企画していた内容はほぼ予定通りに行うことができました。中でも、子どもたちの思い出に残ったのは、ニジマス釣りのようです。イクラをえさにして、結構簡単に釣ることができました。釣ったニジマスは、塩焼きにしておいしくいただきました。他にも、バターナイフの作製にも取り組みました。慣れない糸のこぎりを上手に使って、世界に1つだけのオリジナルバターナイフを完成させることができました。普段の学校生活では得られない貴重な体験をしたことで、5年生はまた大きく成長したと思います。今後の学校生活でも活躍を期待しています。
     

     

プール開き

6月2日(火)

プール開きが行われました。各学年の代表者が今年の目標を発表した後、6年生による模範泳法が行われました。6年生の泳ぎはフォームがきれいで、よいお手本になったと思います。その後、クロールや平泳ぎなどをしばらく練習した後、ゲームが行われました。低学年は、水中に潜って、自分の縦割り班と同じ色の石を拾うゲームを行いました。高学年は、縦割り班対抗のリレーを行いました。どちらもとても盛り上がり、優勝した班は歓声を上げていました。これからしばらく水泳の授業が続きますが、水泳技術の習得とともに、安全面にも配慮しながら指導をしていきたいと思います。