ブログ

カテゴリ:4・5・6年生

さらに良くして、立派な卒業式にしよう。卒業式予行

来週の月曜日は卒業式本番。3月に入ってから何度も練習を重ねてきました。今日は予行です。来賓の方はいませんが、当日参加する高学年ではじめから通してみました。始める前に同窓会会長の寺田さんから卒業記念品の贈呈がありました。証書入れです。その新しい証書入れを使って予行練習を行いました。少し寒い日でしたが、真剣に取り組みました。時間的には30分少々でした。当日は40分ぐらいになると思いますが。よい式にしていきたいと思います。

本番に向けて練習。卒業式合同練習

4年生以上が卒業式に参加です。6年生と在校生が別々に練習していますが、今日は合同で練習しました。厳粛な雰囲気を醸し出して緊張した面持ちで参加しています。本番まであと1週間。気持ちも高まってきています。

最高の卒業式

 令和3年度最後のブログは先週の卒業式。6年生も立派に大草小学校を巣立っていきました。顔に態度に動作一つ一つに自信があふれているように感じました。本校で学んだこと、学校のエンジンとして、縦割り班のリーダーとして、15人の仲間の1人として一人一人の思いが素晴らしい卒業式に結実しているように感じました。中学校に行っても存分に羽ばたいてくれると信じています。在校生も次は自分たちの番。しっかり伝統を引き継ぐぞという気持ちが表れていました。立派な卒業式に感激です。

クラブの応援をしたよ。小物クラブとフラッグクラブ

 小物クラブでかわいい小物を制作していると、フラッグクラブがやってきて応援してくれました。こんなことは初めてなのでびっくりしました。ちょっと休憩してフラッグの演技を見て楽しみました。手を休めたあとは小物づくりがはかどったように感じたようです。

2年ぶりにきれいになります。プール掃除

 清々しい初夏の風の中、プール掃除を高学年で行いました。21日にプール開きです。2年ぶりの汚れを頑張って落とします。広いプールを少ない人数できれいにするには時間がかかります。楽しい水泳ができるのを心待ちにしている子も多いはずです。デッキブラシを持つ手にも力が入ります。

ICT活用しています。高学年の授業から

 タブレットや電子黒板をうまく活用することは急務です。4年生は国語の共生の事例を、5年生は大豆の発芽の観察を、6年生は外国語でオーストラリアの友達とのやり取りを学習しました。調べる見る聴くをうまく活用できています。

初クラブ楽しみました。

 今年最初のクラブです。今年のクラブは7つです。運動・小物・読書・フラッグ・ボードゲーム・レクスポ・クロムブックです。人数の多い少ないはありますが、教科の学習とは違った活動ができるのが魅力です。年間に多くはできませんが、数少ない時間をみんなで楽しみます。