ブログ
3学期も「Oタイム」を行っています
3学期も朝の大草タイムの時間を使って、「Oタイム」でソーシャルスキルトレーニングを行っています。今回は、各学級で「さいころトーク」や「アドジャン」に取り組みました。「相手の顔を見て話したり聞いたりする」「自分のことをはっきり伝える」など、毎回めあてを決めて取り組んでいます。笑顔で「聞く」「話す」に取り組む姿がたくさん見られています。
3学期最初の月曜朝会
3学期に入り、初めての月曜朝会でした。冬休み明けに行われた漢字チャレンジテスト、算数チャレンジテストで目標を達成すことができた子たちの表彰も行われました。多くの子が達成することができたので、6年生が代表で表彰を受けました。その後、教員が順番に行っている「先生のお話」では、今回は1月20日にちなんだ「えびす講」についてのお話でした。
1,2年生 昔遊び「たこあげ」
1,2年生が生活科の学習で、昔遊び「たこあげ」に取り組みました。ストローで骨組みを作ったり、透明のビニール袋に干支の絵を描いたりして凧を作りました。そして、寒さに負けずに運動場を走り回って、がんばって作った凧をあげました。「よい年になりますように」の願いを込めて、それぞれの凧が空に並びました。
3学期が始まりました
明けましておめでとうございます。
一年の締めくくりとなる3学期が始まりました。始業式では、3年生と6年生の代表の子が、「3学期にがんばりたいこと」を発表してくれました。学習でがんばりたいこと、全校のみんなと仲よくすることなど、2人ともしっかりと自分の目標を発表してくれました。全校のみんなが、次の学年に向けてこの3学期を大事に過ごし、さらに心の成長につなげてほしいと思います。
2学期終業式
2学期終業式が行われました。式の中で、2年生と4年生の代表の2人の子が「2学期を振り返って」の発表をしてくれました。学芸会に向けてがんばったことやスマイルランニングフェスティバルで一生懸命走ったこと、2学期で自分が成長したことなどを力強く発表してくれました。また、3学期に大草小学校から他の学校へ行かれる先生からのお別れの挨拶もありました。
年が明けて、3学期始業式には、また全校のみんなの元気な顔が見られることを楽しみにしています。
企画委員会主催のクリスマス集会
企画委員会の子たちが企画・運営をして、さわやかタイムにクリスマス集会が行われました。縦割り班対抗の「連想したものを合わせようゲーム(クリスマスバージョン)」で楽しみました。「サンタクロースの長靴の色は?」などのお題で、連想するものを各自で書き、縦割り班で書いたものが合った数を競うゲームでした。体育館に全校の元気な声が響きました。
1,2年生が大草市民館にチューリップを植えに行きました
お世話になっている大草市民館にお花を増やそうと、1,2年生がチューリップの球根を植えに行きました。グループに分かれて、プランターに球根を植えました。市民館の玄関の辺りが、きれいに咲いたチューリップの花で飾られるのが楽しみです。
5年生が餅つきを行いました
田植えから稲刈りまで体験した5年生が、お米作りのまとめとして餅つきを行いました。はじめに、米作り体験でお世話になった田中さんへの感謝の会を開きました。その後、実際にきね、うすを使ってついたり、餅つき機を使ったりして餅つきをしました。きねを持ったことがない子が多かったですが、みんな楽しそうに餅をついていました。できたお餅はきな粉やしょう油でおいしく食べました。他の学年の子たちにも配っておいしく食べてもらいました。
【お米作りのご指導、ありがとうございました。】
【餅つきの様子】
4年生 耐震出前講座
田原安心・安全住まいる会、田原市役所建築課の方々に来ていただき、4年生が耐震出前講座で地震や耐震について学びました。はじめに、地震の怖さや地震に対する備えとしての家の耐震について教えていただきました。その後、ペーパークラフトで建物の骨組みを作り、建物の補強について学びました。筋交いで補強すると家は強くなることを実感することができました。
4年生が陶芸体験をしました
4年生が、ふれあい工房に出かけ、大草陶芸教室で陶芸体験をしました。大草の土を使った陶芸体験学習を通して、地域の方と関わり、地域のよさを発見することを学習のねらいとして行っています。子どもたちは、講師の先生方に陶芸について教えていただきながら、お皿やマグカップを作りました。残った粘土で、来年の干支の巳(ヘビ)や家族が使う箸おきなどそれぞれが好きなものを作り、楽しい時間を過ごすことができました。
田原市大草町東畑43番地2
電話:0531-22-0702
ファクス:0531-22-5023
mail:ohkusa-e@city.tahara.aichi.jp