ブログ

2017年12月の記事一覧

欠席ゼロの日100日達成

今年度欠席ゼロの日が、12月22日(金)でちょうど100日を達成しました。いつも子どもたちが当たり前のように登校してくれることは、とてもうれしいことです。これからも子どもたちが通いたくなるような学校づくりに取り組んでいきます。

2学期終業式

12月22日(金)2学期終業式が行われました。2学期を振り返っての発表では1年生はマラソン大会や学芸会を頑張ったことなどを一人ずつ堂々と発表しました。また、4年生の代表児童は図書委員として全校児童に本を読んでもらうために頑張ったことを発表しました。
なお、始業式の前には漢字・計算チャンピオンの表彰もありました。

はっけん くふう おもちゃランド

12月18日(月)2年生が1年生や保育園児を招待し、生活科の学習で作ったおもちゃで「おもちゃランド」を開きました。子どもたちは工夫して作ったおもちゃで楽しんでもらおうとお客さんを呼び込んだり看板を見やすいところに作ったりしました。遊び方について、園児にもわかりやすい言葉で説明したり見本を見せたりしていました。笑顔あふれる時間になりました。

垂れ幕!先輩たちへ

12月17日(日)大草小の先輩たちが出場する全国中学校駅伝大会が滋賀県で開催されました。全校81名と教職員の思いを込めた垂れ幕を先輩たちに無事に渡してきました。子どもたちの思いが届いたような、素晴らしい走りをしてくれました。

PTA環境整備作業

12月16日(土)大型遊具ドリームスカイタワーの築山の補修作業をしました。下に流れ落ちた土を掘り起こし、その土をバケツに入れて上へ運びます。急な斜面で作業は大変でしたが、6人の男性PTAと教員が力を合わせ、補修することができました。ありがとうございました。

短なわ練習

12月12日(火)の大草タイムでは、縦割り班で短なわの練習が始まりました。上級生が自分の練習だけでなく下級生に優しく教えている場面も見られました。とても寒い朝でしたが、一生懸命に跳んでいる姿は寒さを吹き飛ばすようでした。これから、冬の業前体育として実施していきます。

応援垂れ幕(全中駅伝)

 大草小の卒業生が12月17日(日)に開催される全国中学校駅伝大会に愛知県代表として出場します。児童会ではぜひ先輩たちにがんばってほしいという思いをこめて、全校児童で垂れ幕をつくりマラソン大会で披露しました。「あきらめるな・優勝めざせ・一生懸命走れ・大草小の代表として・・・」など児童一人一人の思いを書き込みました。当日は試合会場で披露します。健闘を祈ります。

マラソン大会

12月6日(水)校内マラソン大会が行われました。子どもたちは冬空のもと、最後まであきらめない走りを見せてくれました。その姿は、応援に来てくださった大勢の保護者の方々の心にも届いた走りでした。また、レースには伴走者としてPTA委員にも協力していただきました。
 マラソン大会後は、PTA委員の方々から豚汁のご褒美をいただきました。何杯もおかわりする子どもたちもいて、忘れられない一日になりました。ありがとうございました。

漢字チャンピオンテスト

12月1日(金)全学年で漢字チャンピオンテストがありました。朝の大草タイムでは、黙々とテスト勉強に取り組んでいました。12月5日(火)には計算チャンピオンテストがあります。満点めざして、家庭学習がんばりましょう。