ブログ

2010年5月の記事一覧

訓練 不審者学校侵入

5月27日(木)県下一斉に、緊急情報伝達訓練が実施されました。大草小では、この訓練に合わせて、不審者侵入時の対応訓練及び学校見守り隊による下校指導、連れ去り防止教室を実施しました。

田原市小学校陸上競技大会開催

5月22日(土)白谷海浜公園陸上競技場にて、田原市小学校陸上競技大会が開催されました。練習時間が十分にない中、子どもたちは力いっぱい、自分の力を発揮して頑張ることができました。

プール開きに向けて

5月26日(水)プール掃除が行われました。やや風が強く、寒さを感じる日でしたが、子どもたちは、一生懸命取り組み、あっという間にきれいになりました。

いもうえ集会開催

5月26日、雨で順延されていた、いもうえ集会が晴天の中実施されました。集会には、地域のベテランの方も、先生役として参加くださり、あっという間に植え終えることができました。

学校田で田植え

21日(金)先日、手作りした田んぼに2年生が稲を植えました。これから、苗の成長はもちろん、どんな動物が寄ってくるか楽しみに観察を続けます。

すもう 5月場所始まる

5月21日(金) 大草小名物の「すもう」が始まりました。縦割り班対抗のリーグ戦で行います。初日から、手に汗握る、数多くの熱戦が繰り広げられました

田んぼづくりをしました

5月18日(火)2年生が校内の畑を改造して、田んぼづくりをしました。スコップやびっちゅうを使い、一切機械を使用しなかったので、大変な仕事になりましたが、立派な田んぼが出来上がりました。

田植え体験(2・5年)

5月14日(金)2・5年生が田植えを行いました。2年生が外から苗を渡し、5年生が田んぼに入って、一株毎手で植えました。バランスを崩して、尻もちをついたり、足が抜けずに大声を出したり、カエルが怖くて、助けを呼んだりする子はいたものの、もくもくと植える多くの姿があり、予定どおりの時間で植え終えることができました。

健康トレーニング・相撲体操始まる

5月11日(火)朝の活動、健康トレーニングが本日より始まりました。本校の特色ある活動「すもう」の一環として、実施しています。相撲協会制作のビデオを見ながら、基本動作を取り入れた体操を行いました。楽しそうに活動している姿が印象的でした。

お米の学習始まる

5月10日(月)2・5年生が、学校近くの稲づくり名人さん宅を訪問し、お米づくりの勉強をしました。この日は、もみまきを中心に学びました。これから、田づくり、田植えなど、学校の水田や、ご厚意で貸していただいた田んぼを使って、体験学習をしていきます。