ブログ

2023年3月の記事一覧

低学年とお別れ、お別れ式

1年生~3年生は卒業式には参加しません。今日が6年生との最後の日となります。そこで低学年と6年生のお別れ式を行いました。卒業式の会場でしっかりした呼びかけを行うことができました。歌声も体育館に響いてよい思い出になったのではないかと思います。「さようなら6年生」という気持ちが伝わってきました。

 

さらに良くして、立派な卒業式にしよう。卒業式予行

来週の月曜日は卒業式本番。3月に入ってから何度も練習を重ねてきました。今日は予行です。来賓の方はいませんが、当日参加する高学年ではじめから通してみました。始める前に同窓会会長の寺田さんから卒業記念品の贈呈がありました。証書入れです。その新しい証書入れを使って予行練習を行いました。少し寒い日でしたが、真剣に取り組みました。時間的には30分少々でした。当日は40分ぐらいになると思いますが。よい式にしていきたいと思います。

新年度に向けて、新委員会スタート

今日から令和5年度委員会がスタートです。新4年生(3年生)を入れて顔ぶれも新しくなりました。新年度に向けて良いスタートが切れるように準備します。新しいメンバーでみんな興味津々で取り組んでいます。

本番に向けて練習。卒業式合同練習

4年生以上が卒業式に参加です。6年生と在校生が別々に練習していますが、今日は合同で練習しました。厳粛な雰囲気を醸し出して緊張した面持ちで参加しています。本番まであと1週間。気持ちも高まってきています。

みんなで逃走中、お楽しみ全校遊び

全校で逃走中の遊びをしました。6年生がハンターになって捕まえに来ます。やはり6年生。たくさんつかまりますが、男性教諭が放出されて捕まえるとつかまっていた人が復活です。春の陽気の中みんな元気に走り回って楽しみました。

全校で楽しんだ6年生を送る会、そして今日からは

昨日6年生を送る会がありました。5年生を中心に6年生との最後のお楽しみ会です。各学年ダンスやゲームをして全校で楽しみました。最後にはフラワーアレンジメントのプレゼントもありました。6年間の思い出を胸にしながら楽しめたのではと思います。そして、今日からは卒業式の練習が体育館でスタートします。昨日とは打って変わって静謐な空間での練習となります。心身ともにきりっとしたよい卒業式にしたいです。

今年も毎日ありがとう、感謝の会

登下校時に見守ってくれた方に感謝の会を開きました。学校の授業日は約200日。1日2回とすれば400回。安全や安心に注意してくれた校区の方や交通指導員の方に感謝の会で感謝の気持ちを表しました。児童は自分たちが見守られて毎日を過ごしてきたことを振り返ることができました。

次の児童会は任せて!児童会認証式

 児童会認証式では5年度前期の役員が認証されました。4年度はコロナの感染予防で苦しい活動もありましたが、児童会役員と全校が一丸となって取り組み、成果を残すことができました。今年度頑張ってくれた児童会の意志を引き継ぎ、5年度も頑張ってくれることを期待しています。

きれいにいけました。フラワーアレンジメント教室

4年生がフラワーアレンジメントをしました。講師は地域の保護者の方です。お花も用意していただきました。すべて大草地内で栽培されている花です。子どもたちは初めての経験ですが、大胆にオアシスにいけていきます。教師が華やかになりました。