ブログ

2023年11月の記事一覧

部活動まとめの会

 部活動の区切りとして、4〜6年生が体育館で部活動まとめの会を行いました。各部活動のキャプテンが、がんばってきたことや今後に生かしていきたいことを発表しました。部活動に取り組んできて、思い出は一人一人違うと思いますが、経験してきたことが力になっています。今後に生かしていってほしいです。最後は、みんなで「ありがとうございました。」で会を締めくくりました。

練習の成果を発揮!学習発表会

 どの学年も10月の終わりから本格的な練習を始め、毎日時間を有効に使いながら発表練習に取り組んできました。予行での反省点を修正しながら、本番に臨みました。たくさんの観客の前で緊張しながらも、子どもたちは力いっぱい演技し、練習の成果を発揮することができました。どの発表も予行のときよりも数倍の完成度でした。

 寒い中、たくさんの方々に観に来ていただき、学習発表会を盛り上げていただきました。本当にありがとうございました。

 【音楽部 器楽演奏「新時代」】

【3年生 「どろぼう学校」】

【2年生 Diversity(多様性)」】

【1年生 「11ぴきのねこ」】

【4年生 「しばらくの関」】

【5年生 「本当の宝ものは?」】

【6年生 「ベロ出しチョンマ」】

学習発表会予行を行いました

 11月18日(土)の学習発表会本番に向け、予行を行いました。音楽部は自分のパートの演奏、各学年の発表では自分の演技やせりふの練習にと、短い時間の中でがんばって練習してきました。予行では衣装も着て、本番を意識した発表が見られ、どの発表も見応えがあるものでした。本番までは、少し練習時間があります。予行での反省を生かして、さらによい発表となるようにがんばっていきたいです。

5年生が全校遊びを企画してくれました

 5年生が学級活動で話し合って企画した全校遊びがさわやかタイムで行われました。低学年も高学年も楽しめる遊び、ルールを5年生みんなで話し合い、縦割り班対抗でのドッジボールに決まりました。運営も5年生が行い、全校で楽しいひとときを過ごすことができました。

6年生 バイキング給食

 毎年この時期に、市内の各小学校の6年生が、給食センターへ行きバイキング給食を食べさせてもらっています。11月7日(火)は、大草小6年生が給食センターへ出かけました。最初に、給食センター内の見学をしました。栄養教諭の方の説明を聞きながら、2階から調理場を見学しました。1日に7,000食の給食を作っていること、衛生面に十分注意をはらいながら調理をしていることなどを教えていただきました。その後、しっかり手を洗い、バイキング給食の準備に入りました。いつもとは違ったメニューの給食を見て、子どもたちはとてもうれしそうでした。みんなでおかわりをいっぱいして、少し多めに作ってくださったすべてのメニューを完食することができました。