ブログ

カテゴリ:3・4年生

さわやか!プール開き

 きれいなプールで、いよいよプール開き。全校のトップに中学年がプールに入ります。暑い日はプールがとてもさわやかで素敵です。

ダンス発表会 3・4年生

 体育の授業で練習を重ねてきたダンスを今日はお互いに見て相互評価します。朝からみんなわくわくしていました。本番は照明を落として雰囲気を出しながら今まで練習した成果を発揮できました。ちょっと寒い日でしたが、熱の入ったダンスをお互いに披露しあいました。曲はタブレットを使って自分たちの好きな曲を利用しています。

テラコッタ粘土で動物づくり

 図工でテラコッタ粘土を使っています。乾燥すると固くなります。中学年で制作です。時間が決まっているので2時間ぶっ通しでがんばりました。

体力テスト始まる!

 好天に恵まれました。絶好の運動日和です。今週は体力テストを体育の授業で行います。初日はボール投げです。土俵まで届くくらいの勢いでボールを投げます。遠くまで飛ばせるとよいです。

短なわ記録会に向けて 頑張っています

 今週末の22日に「短なわ記録会」があります。今年はコロナウィルス感染症の危険から長縄集会ができません。その代わりに短なわの記録会を行います。1年生は後ろ回し跳び、2年生は交差跳び、3年生はあや跳び、4年生以上は二重跳びです。寒い中ですが、頑張って練習しています。

福祉実践教室

11月14日(木)に3,4年生を対象に福祉実践教室がありました。そこでは、杖をついて歩いてみたり、利き手を使わずに、紙飛行機を折ったりしました。利き手でない手や肘、顔、で折り紙を折る体験の中で、普段できることができないことの大変さを感じることができました。また、福祉という言葉には「普段の暮らしを幸せに」という意味があることを学びました。


水泳学習

6月27日(水)3,4年生が水泳の授業をしていました。クロール組みは息継ぎ・平泳ぎ組は足の動きをビート版などの補助具を使用し練習をしていました。まだまだ上手に泳ぐことができませんが、子どもたちなりに真剣に練習をしていました。



英語学習

平成32年度4月から新学習指導要領が実施されます。その移行期間として4月16日(月)3,4年生が初めての外国語活動の学習をしました。今日は外国語の言葉を使い、ゲームなどで楽しむ学習でした。1年間で3,4年生は15時間、5,6年生は50時間の外国語学習を行います。