ブログ

カテゴリ:3・4年生

動物ふれあい教室

6月27日(火)3,4年生が、獣医の先生を迎え、動物ふれあい教室を行いました。大草小では、2羽のウサギを飼育しています。ふれあい教室では、ウサギを飼育するために気をつけることやウサギの抱き方を学びました。子どもたちが一番興味をもった体験は、聴診器でウサギの心音を聴く体験でした。「命の声だね・・」そんなつぶやきも聞こえてきました。心に残る体験学習になりました。

プール学習

6月13日(火)3,4年生の水泳学習の授業がありました。各コースごと能力別に分かれ、ビート板を使ってバタ足の練習をしていました。苦手なコースには、教師が足をもってバタ足の仕方を教えていました。子どもたちは、冷たい水の中で、一生懸命に授業を受けていました。

ウサギのお墓

5月8日(月)3,4年生が大切に育てていたウサギのきなこが、GW中に死んでしまいました。子どもたちは、お墓を作りました。「天国へ行っても元気で・・・」と手紙を添えて、手を合わせていました。
     

ウサギがやってきた

いきいきランドには、ウサギが1羽しかいません。飼育を担当する3,4年生から、「1羽じゃかわいそうだね・・・もう少しウサギがいればな・・」そんな声がきこえてきました。そんな呼びかけに、4月25日に、保護者の方が2羽の大きなウサギを学校で飼育できるようにいただきました。子どもたちはさっそくケージを掃除したり、えさをとってきて食べさせたりとはりきっています。ウサギを大切に育てることで、思いやり心や命の大切さを学んでほしいと願っています。