ブログ

2011年6月の記事一覧

大草集会・第2部

大草集会第2部は、昔の遊びです。紙飛行機・けん玉・竹とんぼ・めんこ・お手玉・水鉄砲・おはじき・あやとりの8この遊びに地域の方を講師に招いて行いました。例年以上に参加者も多く、子どもたちと楽しそうに遊ぶ姿が数多く見られました。

大草集会・第1部

6月29日(水)午後から大草集会が開かれました。第1部は音楽集会です。低・中・高学年が歌や器楽合奏の発表の後、全校で「みんなで グー・チョキ・パー」をボイスパーカッションで「ありがとう」を合唱で、発表しました。

1年PTA学年集会開催

6月29日(水)の午前中にPTA1年部会が主催して、学年集会が開催されました。テーマは「家庭でできる簡単おやつづくり」です。親子でいっしょにつくる楽しさを十分に味わっていました。

大豊作の予感?

昨年度まで、水はけが悪く、病気の多かった畑を、土を入れ替えて大改造しました。今年は、その成果が出て、順調に生育しています。子どもたちも、収穫できる日を心待ちに一生懸命世話をしています。

ぐんぐん伸びるよ

6月29日(水)
5月に1年生が植えたあさがお。毎朝、水をやったり、伸びたツルを巻きつけたりしています。早いものは、もう花が咲き、ツルも身長を追い越しました。その生長に、子どもたちの喜びの声が聞こえてきます。

木登りは楽しい

校庭に木の高さの真ん中の赤い印の所までは、登ってもよい木があります。放課になると必ず、その木で遊んでいる子を見かけます。腕の力をつけ、平衡感覚を身につけるのには、とてもよい遊びだと思っています。

明日に向かって

6月28日(火)
明日は大草集会が予定されています。低・中・高学年に分かれての音楽を中心とした出し物と全校合唱が行われます。今日は、仕上げの練習に、どの学年も取り組んでいました。4時間目、中学年が「子どもの世界」を頑張っていました。

いっしょにプール

6月23日(木)6年生と1年生がいっしょにプールに入りました。1年生にとっては、初めての大プールでの経験です。怖いながらも、6年生にしっかり守られ楽しそうでした。


行ってきました 阿南町その3

24日(金)宿泊体験学習3日目。
ブルーベリー農園に行って、収穫体験とジャムづくりを行いました。昼食を馬籠宿でし、見学の後、帰途につきました。

行ってきました 阿南町その2

6月23日(木)宿泊体験学習2日目。今日は盛沢山の活動がありました。まず、地元の冨草小学校での交流会です。全校での歓迎会の後、5年生と、化石のレプリカづくりをしました。午後は、キャンプ場での川遊び、かじかの湯に入って、温泉体験もしました。