ブログ

カテゴリ:2年生

温室で真っ赤になりました。2年生生活科町探検

生活科の町探検でたべりん王国へ行きました。イチゴ栽培の勉強を係の方から教えてもらいました。帰りには大きくて真っ赤なイチゴをいただきました。温室の中は暖かくて春のようなところです。春が待ち遠しいですね。

きまりについて考えたよ!2年道徳

 2年生になって決まりをきちんと守れるようにするのにどんな気持ちが大切かを考えました。普段と違って机のない状態で輪になって勉強しました。みんなの顔を見ながら話を聞きながら話し合ったことはいい刺激になったようです。自分の気持ちを考えて大切なことは何かを話し合いました。

しっかり考える道徳の授業

 道徳教育の抜本的改善と充実にかかる支援事業という研究指定を受け、授業改善に努めています。今日は2年生で道徳授業の改善をしていました。教科書を利用して、大草小のスタイルの検討を行っています。テーマはあいさつです。

くりさがりが分かったよ、2年算数

 昨日(29日)2年生の教室では算数の授業研究を行いました。繰り下がりの学習です。3けたの数字の引き算です。数が大きくなってちょっとどうしたらよいか迷います。しっかり手順を覚えて算数の名人を目指せるとよいと思います。

青空に飛べ!2年昔遊び竹トンボ

 冬にしては暖かい日になりました。2年生は昔の遊びを体験しています。今日は竹トンボを飛ばします。初めて触る子もいてどのようにすれば飛ぶのかがわかりません。先生から教えてもらって何度もチャレンジです。ほとんどの子は上手に飛ばすことができました。

町はっけん発表会

2年生が生活科「町はっけん」でまとめの発表会をしました。どうしたら見学してきた所をわかりやすく伝えることができるのか。「この言い方ならば、わかるかな・・!この写真ならばどうかな・・・?」グループで何度も話し合ってきました。当日は協力をしてくれた市民館長さん、バラ農園の大羽さん、保育園長さんを招待し、学んできたことを一生懸命に伝えていました。どのグループもわかりやすい言葉で堂々と発表をしていました。




大草!町はっけん

2年生が、「地域で生活したり働いたりしている人や様々な場所とふれあって、地域のよさにきづく」ことをねらいに、大草保育園、バラ農園、大草市民館へ出かけました。「市民館のことを全部知っているかと思ったら、全然知らなかった・・・」とつぶやく子どももいました。




いきものランド

7月8日(月)大草保育園の年長児と1年生を招いて「いきものランド」を行ないました。「いきものランド」とは、6月から飼育してきた生き物について、自分が知っていることや調べたことをわかりやすくお話をするまとめの学習です。言葉を選びながらわかりやすく伝えようとしている様子を見て、すごく成長を感じた1時間でした。