ブログ

2019年10月の記事一覧

スーパーマーケット見学

10月18日(金)3年生が社会科の学習でスーパーマーケットに行ってきました。普段は入れない総菜の調理場や肉・魚・野菜のバックヤードまで見させていただきました。発見や驚きと、スーパーマーケットの工夫がたくさんわかりました。


芸術鑑賞会

10月15日(火)芸術鑑賞会がありました。劇団「風の子」演じる「やだやだ あっかんべえ」を鑑賞しました。セリフの言い方や動き方など、学芸会に向けて参考になることがたくさんありました。

修学旅行

10月17日(木)18日(金)京都・奈良へ修学旅行へ行ってきました。旅行中は、自分たちで考え、仲間と助け合いながら過ごした二日間でした。残り半年、これからも大草小を牽引する頼もしさも感じさせてくれました。





バスケットボール大会

10月13日(日)市内バスケットボール大会が開催されました。子どもたちは一生懸命にボールを追いかけ、身体の大きな選手にも、ひるまずに試合をしてくれました。試合には勝ち負けがあります。でも、11人の6年生と上級生を支える5年生は最後まであきらめずに戦っている姿に感動しました。よく頑張りました。




バスケットボール部選手激励会

10月8日(火)バスケットボール部の選手激励会がありました。激励会の中で、バスケットボールの試合を披露しました。低学年にとって大きなバスケットボールを上手にパスをする姿やかっこよくゴールネットにシュートをする姿に大きな歓声をあげていました。放課には、さっそく運動場でシュート練習をする姿も見られました。最後に、キャプテンから「最後まであきらめずに、練習の成果を発揮し全力でがんばります」と力強く話してくれました。大会は10月12日(土)田原中学校で開催されます。たくさんの皆様の応援が子どもたちの力にかわります。よろしくお願いします。


もみじ読書週間

9月30日(金)から10月11日(金)までもみじ読書週間です。今朝は、PTA女性委員の方々が、各学年に分かれて読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、穏やかな表情で本に入り込んでいました。気持ちのよい一日のスタートになりました。



町はっけん発表会

2年生が生活科「町はっけん」でまとめの発表会をしました。どうしたら見学してきた所をわかりやすく伝えることができるのか。「この言い方ならば、わかるかな・・!この写真ならばどうかな・・・?」グループで何度も話し合ってきました。当日は協力をしてくれた市民館長さん、バラ農園の大羽さん、保育園長さんを招待し、学んできたことを一生懸命に伝えていました。どのグループもわかりやすい言葉で堂々と発表をしていました。




避難訓練(不審者対応)

10月3日(木)学校へ不審者が侵入したことを想定した避難訓練を行いました。当日は不審者に対応する職員、子どもたちを安全に避難誘導する職員に分かれて訓練をしました。避難後、警察の方から、不審者から自分の身を守るために大切ことを学びました。また、職員もさす股の使い方の研修も行いました。