ブログ

2019年5月の記事一覧

保小合同引き渡し訓練

5月30日(木)保護者の皆様の御協力を得まして、保小合同の引渡し訓練を実施しました。

兄弟姉妹が体育館で合流し、保護者の迎えを待ちます。教員が一人一人児童の顔と引き取り名簿で確認しながら、直接保護者の皆様に引き渡しをさせていただく訓練です。おかげさまで迅速に、確実に実施することができました。ありがとうございました






田植え

5月29日(水)5年生が校内にある田んぼで田植えをしました。昨日泥んこ遊びをした田んぼは平らになって水が張られています。子どもたちは苗を5,6本に束ねて泥の中に植えていきました。5年生は田んぼを観察しながらお米になるまでの勉強をしていきます。


泥んこ遊び

5月28日(火)校内にある田んぼで、5年生が泥んこ遊びをしました。最初に、お米づくりに詳しい校区の人から、水が張ってある田んぼに、土をさらに細かく砕き、土の表面を平らにするために泥んこ遊びをすることを教えてくれました。子どもたちは泥まみれになりながら、初めての体験を楽しんでいました。明日は田植えをします。

テレビで紹介されました

テレビで放映された読み原稿を紹介します。      
   相撲が運動会の種目 小学生が土俵で対戦 愛知・田原市
「愛知県田原市の小学校では相撲を種目に取り入れたユニークな運動会が行われました。
田原市立大草小学校は校庭に木造の相撲場があり、およそ40年前から相撲を運動会の種目に取り入れています。児童は四股を踏んだり股割りをしたりする「相撲体操」を行ったあと、1年生から6年生までの男子児童43人が相撲場で対戦しました。
 暑さの影響などで今年は運動会を半日で終了する小学校もありますが、大草小学校では午後からほかの競技も行い、熱中症などのトラブルはなかったということです。」


大草運動会

5月25日(土)大草運動会が暑い中開催されました。スローガン「力を合わせ真剣勝負!勝利をめざして熱くなれ!」のもと、子どもたち・教職員・保護者・校区の方々すべての人たちが笑顔に溢れ、一人ひとりが輝いていた一日でした。運動会をやり遂げた子どもたちの経験は、今後の成長に大きく生かされます。保護者・校区の皆様ご声援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。









運動会予行

5月22日〈水)運動会予行が行われました。演技をする子どもたちが気持ちよく頑張られるように、高学年の子どもたちが一人何役もの係を受け持ち、運動会を支えています。当日は演技をする子どもたちだけでなく、運営を支えている子どもたちにも声援をお願いします。



田原市陸上大会

5月18日(土)田原市小学校陸上大会が白谷陸上競技場で開催されました。5・6年生で選手に選ばれた子たちは、これまで練習してきたことを十分に活かし、ベスト記録を目指し頑張りました。出場しなかった子も、選手のサポートや応援を力いっぱいできました。応援にかけつけていただいた保護者の皆様の声援も子どもたちにとっては力強かったです。ありがとうございました。





陸上部選手激励会

5月18日(土)に開催される市内陸上大会の選手激励会がありました。激励会では一人一人が大会へ向けての決意を述べたり下級生から「がんばれ大草!」の力強い応援を受けたりしました。「自己ベストを絶対出す」「最後まであきらめない」様々な決意がありました。残念ながら選手になれなかった児童から「みんなのために、力一杯応援します」とそんな決意もあり、いっしょに大会に臨もうとする気持ちがとてもうれしかったです。当日はぜひ子どもたちの頑張りに、ご声援をお願いします。



エアコン設置工事

5月13日(月)エアコン設置工事のため、今日から3日間、3,5,6年生が家庭科室や音楽室などの特別教室で授業を行ないます。慣れない教室環境の学習は大変ですが、猛暑の中での教室の授業はをこれで改善されまます。



ふるさと体験学習(イチゴ狩り)

5月10日(金)校区にあるイチゴ農家様のご好意により、『ふるさと体験学習・イチゴ狩り』を体験しました。子どもたちは縦割り班に分かれて、上級生が下級生や班の中に入った保育園児の面倒を見ながらイチゴ狩りを楽しみました。最後に児童会長から「・・・イチゴ狩りは大草小学校の自慢の行事です。・・・」とお礼の言葉を述べてくれました。一人一人が下級生の面倒を見る姿は、とても温かく頼もしくも感じました。 美味しいイチゴご馳走様でした。