ブログ

2010年1月の記事一覧

朝の会で一分間スピーチをしています

5年生の朝の会では、一分間スピーチを順番に行っています。発表する人は、どんなことを話すか、事前に準備します。聞く人は、どんな話であったか、記録用紙に、一分間スピーチの内容を聞き取って、書くようにしています。話す力、聞く力を育てています。

うまく跳べるようになりました

一年生が跳び箱に挑戦していました。前回の授業とは比較にならないぐらい上手に跳べるようになっていました。みんな練習の成果に満足そうでした。

真剣に練習していました

授業後に音楽部が活動しています。来週の火曜日には、校内音楽会があります。6日(土)に行われる市音楽会に向けた校内発表会です。どの子も指揮者の方をしっかり見て集中し、真剣に練習していました。

校歌を作曲した先生をお迎えしました

校歌を作曲した三輪田先生が、学校を訪ねて来られ、感謝の会を開きました。卒寿を迎えられるとのこと、校歌を作曲されて30年になるなど、当時の様子をなつかしく思い出されていました。

ドリブル練習をしていました

運動場から元気な2年生の声が聞こえてきます。ドリブル競争をしていました。遅いグループには、タイムハンディーが与えられているようですが、もっとハンディーがほしいと声をあげている子もいます。ボールを追いかけ、運動場を全力で走っている子どもたちです。

音楽会に向けて練習しています

 音楽会に向けた練習が行われています。「天地人」のテーマ曲に挑戦していました。電動ではないので、左腕を動かし続けないと音がでません。慣れないアコーデオンと格闘しているといった感じがしました。曲の仕上がりが楽しみです。

児童会ががんばっています

児童会主催のさわやかタイムがありました。今回の企画は、縦割り班対抗の二人三脚です。今日は大寒ですが、温かな穏やかな日になり、元気な声援が運動場に響きました。

静かに勉強に集中していました

静かに勉強に集中していました。あまりの静けさに、眠っているのではないかと思うくらいでしたが、一人一人必死になって漢字ドリルを勉強していました。

みんなでジャンプ

今日は暖かな日になりました。放課に運動場から「イチ、ニイ・・・」とかけ声が聞こえてきます。長縄集会に向けて、練習をしているようです。縦割り班で跳ぶので、高学年は低学年の子に跳ぶタイミングを教えていました。