ブログ

2014年4月の記事一覧

楽しかった春の遠足

4月24日(木)

1年生を迎える会を行った後、全校で遠足に出かけました。新しく編成した縦割り班による初めての大きな行事です。縦割り班ごとに校区のチェックポイントを回り、それぞれの場所で指定されたゲームやクイズに挑戦します。低学年の子をやさしく世話する高学年の子たちの姿が、とても頼もしかったです。最後のチェックポイントは、大草海岸です。海岸では、みんなでおいしくお弁当を食べ、ゆったりと過ごしました。そして最後のゲーム、赤白対抗の大声大会を行い、終了しました。天候に恵まれ、楽しい1日を過ごすことができました。
     

     

1年生を迎える会

4月24日(木)

新しい1年生を迎える会を開催しました。6年生のお兄さんやお姉さんに手を引かれ、新1年生の子たちが体育館に入場してきました。ちょっと恥ずかしそうな表情を浮かべながら、どの子も素敵な笑顔にあふれていました。1年生の子たちは、自分で描いた絵を見せながら、「ぼくわたしの好きなもの」を大きな声で発表することができました。在校生からは、大きな拍手が起こりました。その後で、6年生が作ってくれたメダルを首にかけてもらいました。小さな新しい仲間を迎え、全校児童の心に美しい花が咲いたような時間になりました。
     

新1年生を迎えて

4月7日(月)

12名の新入生を迎えて、入学式が行われました。保護者の方に手を引かれながら登校してきた1年生の子たちは、少し緊張した面持ちながらも、これから始まる小学校での生活に、期待を抱いているのがよくわかりました。まさにぴかぴかの1年生です。入学式の中では、担任から一人ずつ名前を呼ばれると、皆大きな声で元気よく返事をすることができました。長い式の間も、きちんとした姿勢で参加することができていたのは、本当に立派でした。式の後は、最初の学級の時間です。保護者の方にも横に座っていただき、明日から始まる小学校生活の説明を聞いたり、配布されたものの確認を行ったりしました。今からの6年間で、12名の子たちがどれだけ成長してくれるか楽しみです。