ブログ

カテゴリ:部活動

校内音楽会、素敵な音色で合奏しました。

 5・6年生が11月から音楽会目指して頑張ってきた曲を発表しました。市音楽会が新型コロナウィルス感染症増加の影響で中止となりましたので、これが最後の発表会です。第1部では保護者の前にして、第2部では1年生から4年生を前にして演奏しました。曲名は「イッツアスモールワールド」。心を込めて練習の成果を発表しました。素晴らしい演奏にみんな聞き入っていました。

部活動引継ぎ式

2月14日(金)部活動引継ぎ式が行われました。6年生が3年間の部活動を振り返り、思い出とともに、4,5年生への感謝を伝えました。そして、下級生からは、6年生の頑張りをお手本にし、大草小の部活動をさらに頑張っていくことを話しました。これでいっしょに頑張ってきた部活動が終わったのだと、寂しそうにしている子どもたちの姿がありました。


心を一つに!音楽会

2月1日(土)田原市音楽会が、開催されました。子どもたちは、心をひとつにして素晴らしい演奏をしてくれました。「演奏を楽しんでるね」「ダンスもよかった」「子どもたちの頑張りが伝わった・・・」たくさんの人たちからほめていただきました。大草小の温かく優しい子どもたちのよさを表現してくれました。そして、「自信」という力を得た音楽会になりました。保護者の皆様、たくさんのご声援をいただきありがとうございました。


校内音楽会

130日(木)校内音楽会が開催されました。運動部の活動が終わった10月から音楽部の活動が始まりました。今日は2月1日(土)に田原市小学校音楽会で演奏する様子を低学年や保護者の方々に見てもらいました。子どもたちは、おそろいの大草Tシャツを着て、「心をひとつに」を合言葉に、心のこもったやさしさ溢れる演奏をしてくれました。なお、音楽会は田原市渥美文化会館で開催されます。


バスケットボール大会

10月13日(日)市内バスケットボール大会が開催されました。子どもたちは一生懸命にボールを追いかけ、身体の大きな選手にも、ひるまずに試合をしてくれました。試合には勝ち負けがあります。でも、11人の6年生と上級生を支える5年生は最後まであきらめずに戦っている姿に感動しました。よく頑張りました。




水泳大会

7月20日(土)市内水泳大会が、田原中部小学校で開催されました。これまで悪天候のためなかなか練習ができませんでした。子どもたちは、今やれることを全力で出し切り、たくさんの入賞・ベスト記録を更新しました。また、仲間を応援する子どもたちの姿も「チーム大草」として全力で挑んだ大会でした。そして、たくさんの保護者の皆様の声援が、子どもたちの力にもなりました。ありがとうございました。





田原市陸上大会

5月18日(土)田原市小学校陸上大会が白谷陸上競技場で開催されました。5・6年生で選手に選ばれた子たちは、これまで練習してきたことを十分に活かし、ベスト記録を目指し頑張りました。出場しなかった子も、選手のサポートや応援を力いっぱいできました。応援にかけつけていただいた保護者の皆様の声援も子どもたちにとっては力強かったです。ありがとうございました。





陸上部選手激励会

5月18日(土)に開催される市内陸上大会の選手激励会がありました。激励会では一人一人が大会へ向けての決意を述べたり下級生から「がんばれ大草!」の力強い応援を受けたりしました。「自己ベストを絶対出す」「最後まであきらめない」様々な決意がありました。残念ながら選手になれなかった児童から「みんなのために、力一杯応援します」とそんな決意もあり、いっしょに大会に臨もうとする気持ちがとてもうれしかったです。当日はぜひ子どもたちの頑張りに、ご声援をお願いします。



バスケットボール大会

10月6日(土)市内バスケットボール大会が開催されました。激励会では、子どもたちにコートで試合をする選手だけでなくベンチで応援している人たちもいっしょになって戦う「まとまる力」。得点を入れて「勝とうとする力」ではなく必死で守って相手に点を与えない「負けない力」について話をしました。子どもたちは「応援しすぎて、声がでないよ」「もうこれ以上走れない」そんなつぶやきが聞こえてきました。2つの力を意識して試合をしてくれました。そして、子どもたちだけでなく応援に来て頂いた保護者の皆様、先生方が一丸となって戦った大会でした。
その結果、男子優勝!女子準優勝!本当に素晴らしい結果とそして大草の子どもたちの頑張りを見せてくれました。他校の先生方からは、試合の結果だけでなく、学校としてまとまって頑張っている姿を褒めてくれました。小規模な学校ですが、一人一人の頑張りが大きな成果と子どもたちに「やればできる」という自信を育んでくれた大会でした。終日子どもたちのために応援に駆けつけてくれた保護者の皆様、ありがとうございました。




選手激励会

10月3日(水)バスケットボール部の選手激励会がありました。今年は全校の前で、バスケットボールの試合を披露しました。低学年にとって大きなバスケットボールを上手にパスをする姿やかっこよく小さなゴールネットにシュートをする姿をて大きな歓声をあげていました。放課には、さっそく運動場でシュート練習をする姿も見られました。激励会の中で、キャプテンから「最後まであきらめずに、優勝目指してがんばります」と力強く話してくれました。大会は10月6日(土)田原中学校で開催されます。たくさんの皆様の応援が子どもたちの力にかわります。よろしくお願いします。