ブログ

2019年4月の記事一覧

春の遠足

4月26日(金)春の遠足がありました。残念ながら早朝に雨が降ったために、大草海岸での砂の造形づくりや海岸清掃などの活動は延期になりました。体育館での出発式では「協力・思いやり」を大切にする、大草レンジャーイエローも登場しました。校区オリエンテーリングでは、縦割り班で大草の町を歩きました。チェックポイントの一つ大泉寺では、ご住職のお話を聞き、聞いた内容をクイズにしたり、体育館ステージでは大声大会を行なったりしました。オリエンテーリングでは、雨上がりの水溜りに入らないように気をつけさせたり、低学年の子が列からはみ出ないように注意したり、上級生が下級生を優しく大切にしている姿がたくさん見られました。大草の子どもたちの優しさに触れた気持ちのよい一日になりました









タケノコほり

3年生が町探検!学校近くの竹林へタケノコ取りに行きました。竹林は、私有地ですが、持ち主の方が快く入らせてくださいました。林の中に入っていくと、あちらこちらにタケノコが生えています。「少し短めで太ったタケノコがおいしいよ」と持ち主の方が教えてくださいました。子どもたちは夢中でおいしそうなタケノコを掘り出していました。




PTA総会

4月20日(土)多くの保護者の皆様にご出席していただき、PTA総会・授業参観・学級懇談会が行われました。授業参観では、「伝えること」を意識した学習として、発表の様子や音読の様子を参観してもらいました。また、総会では31年度役員・事業計画・予算案など承認されました。「地域とともにある学校」「いっしょに」そして、「わたしたちの誇り大草小学校」をキーワードに、子どもたちの教育のために取り組んでいきます。よろしくお願いします。



空き缶つぶし

4月19日(金)全校児童で空き缶つぶしがありました。子どもたちや地域の人たちがアルミ缶を学校へ持ってきます。たくさん集まったら、缶をつぶし、その後数えながら袋に入れます。つぶしたアルミ缶は、お金に換えて、アルミ缶文庫として市民館に贈呈し地域の人たちに読んでもらったり、児童会行事などで必要な物を購入したりします。目標は6万個です。今日は、約2086個集まりました。今年も、ご協力をお願いします。


1年生を迎える会

4月19日(金)1年生を迎える会がありました。全校児童の拍手の中、6年生に手をひかれ、1年生が入場してきました。1年生の子どもたちは、自分の名前と好きなものを大きな声で堂々と発表しました。その後、6年生からメダルのプレゼントがあったり全校児童でゲームをしたりして楽しみました。とても和やかな会になりました。




見守り隊顔合わせ

4月18日(木)子どもたちが校区で安全・安心に生活できるようにサポートしていただける見守り隊の人たちとの顔合わせ会がありました。大勢の見守り隊の方々に来ていただき、心強く思いました。子どもたちから「よろしくお願いします」と大きな声であいさつをし、その後通学路の安全を確認しながら、一緒に下校しました。


初めての給食

4月15日(月)1年生が初めての給食がありました。配膳室へ食材や食器を取りにいきます。最初は重さにびっくりしながら、慎重に教室へ運んできました。配膳では各係が準備をします。ご飯やカレーのルーがたくさんよそいすぎて足りなくなったりお盆におく食器が多すぎたりと悪戦苦闘のすえ準備ができ、美味しく食べることができました。




縦割り班発表

4月16日(月)縦割り班の発表がありました。縦割り班は第2の学級として子どもたちも楽しみにしています。縦割り班活動には、1年間活動する掃除(木金)や春の遠足、運動会、ながなわ集会、縦割り班給食などがあります。今年度もさらに縦割り班活動を充実させ、上級生のリーダー性を伸ばすとともに、お互いに思いやりの心を育む活動として大切にしていきます。


退任式

4月11日(木)退任式が行われました。代表児童から全校児童が書いた感謝の作文と花束を渡しました。転任される先生方からは大草小の子どもたちに出会えて先生として成長できたことやいつも笑顔で接してくれる温かさを話してくれました。退場の場面では、全校児童が列を作り歌で送りました。とても心温まる会になりました。2名の先生方ありがとうございました。




初めての通学団登校

4月8日(月)初めて通学団で登校してきました。班長さんは1年生の歩く早さにあわせて、普段よりもとてもゆっくり歩いていました。学校に着くと大きな声で「おはようございます」とあいさつもできました。下駄箱では上級生が、靴を入れるところを教えたり着てきた合羽を脱がせる手伝いをしていたりしました。上級生としての自覚と大草小の自慢「温かさ」を感じた場面でした。