ブログ

2018年4月の記事一覧

春の遠足

4月27日(金)春の遠足がありました。出発式では、協力・思いやりを大切にする、健康戦隊大草レンジャーイエローも登場しました。オリエンテーリングでは、縦割り班で大草の町を歩き、チェックポイントでは今年度新しくなったゲームなどを楽しみました。ゴールの大草海岸では、縦割り班でお弁当を食べました。その後、海岸で大声大会やビーチフラッグ大会をしたり海岸清掃を行ったりしました。終日、上級生が下級生を優しく大切にしている姿がたくさん見られました。少し疲れましたが、大草の子どもたちの優しさに触れ、とても気持ちのよい一日になりました。











1年生を迎える会

4月26日(水)昼のほうべタイムで、1年生をむかえる会がありました。全校児童の拍手の中、6年生に手をひかれ、1年生が入場してきました。1年生の子どもたちは、自分の名前と好きなものを大きな声で堂々と発表しました。その後、6年生からメダルのプレゼントがあったり全校児童でゲームをしたりして楽しみました。とても和やかな会になりました。



学校探検

4月25日(水)2年生が1年生を連れて学校探検をしました。2年生は生活科の学習で体育館などの特別教室や職員室・校長室などに何があるのか、どんな部屋なのかを事前に調べました。今日は1年生を連れて調べたことを分かりやすく説明をする日です。2年生は、緊張しながらもお兄さんお姉さんらしく一生懸命に1年生に言葉で説明していました。話す・聞く力をつける学習でもあります。



春の遠足!約束決め

4月25日(水)朝のさわやかタイムでは、27日(金)の縦割り班・春の遠足についての会がありました。班のめあて・歩く時に並ぶ順番・歩く時の注意事項・大草海岸での過ごし方など6年生の班長が中心になって話し合われました。歩く時の注意では、前の人から離れて歩かない・1年生の歩く早さにあわせるなど低学年にも気を配った言葉が聞こえてきました。



I don`t like・・・

4月24日(火)ALT(外国語指導助手)のカイル先生と担任の先生がいっしょになって英語の授業をしていました。授業中は日本語をほとんど話しません。
I don`t like(  ? )の使い方を楽しそうに取り組んでいました。

PTA総会・授業参観

4月20日(土)多くの保護者の皆様にご出席していただき、PTA総会・授業参観・学級懇談会が行われました。授業参観では、子どもたちの発表の様子や音読の様子を参観しました。また、総会では30年度役員・事業計画・予算案など承認されました。「地域とともにある学校」「いっしょに」をキーワードに、子どもたちの教育のために取り組んでいきます。よろしくお願いします。

縦割り班清掃

4月20日(金)縦割り班清掃がありました。木曜日と金曜日に行います。1年生は上級生のお兄さんお姉さんにほうきの持ち方や使い方、掃除の仕方を教わります。とても温かな光景が見られ、一年生も汗をかきながら一生懸命に掃除をしていました。


快晴!運動場

4月20日(金)朝の運動場ではたくさんの子どもたちが、歓声をあげながら遊んでいました。キックベース・木登り・一輪車・ドリームスカイタワー・・・1年生も上級生に遊び方を教えてもらいながら元気いっぱいに遊んでいました。


見守り隊顔合わせ会

4月19日(木)子どもたちが校区で安全・安心して生活できるようにサポートしていただける見守り隊の人たちとの顔合わせ会がありました。大勢の見守り隊の方々に来ていただき、心強く思いました。子どもたちから「よろしくお願いします」と大きな声であいさつをし、その後一緒に下校しました。

避難訓練

4月19日(木)今年度初めての避難訓練が行われました。担任の先生から、避難する時の注意として、「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」の指導をしました。子どもたちは、注意をしっかり守って運動場へ避難することができました。次回は日時を知らせない訓練を実施する予定です。