ブログ

2010年6月の記事一覧

大仏 運動場に現る

6月17日(木)6年生が運動場に奈良の大仏の実物大の絵を描きました。社会科の歴史の勉強。秋には修学旅行で本物を見学する予定です。

学校公開日 AED講習会

6月10日(木)学校公開日に合わせて、職員・PTA役員を対象に救命救急法(人工呼吸・AED)の講習会を実施しました。これから水泳シーズン、使うことがないのが最良ですが、いざという時のために毎年練習しています。

学校公開日 学校保健委員会

6月10日学校公開日に合わせて、学校保健委員会を開催しました。本日のテーマは「元気な大草っ子」になるために、何をするかをみんなで考えました。

学校公開日 1年歯磨き指導

6月10日(木)学校公開日に合わせて、1年生は、歯磨きの勉強を行いました。本校の歯科医の先生と歯科衛生士2名をお招きし、正しい歯の磨き方を教えていただき、その後に実際に磨けているか確かめました。

学校公開日 3年学年集会

6月10日(木)学校公開日に合わせて、3年生は学年集会を実施しました。親子でカレーライスづくりに挑戦しました。美味しくできたようで、何回もおかわりする子が多く、あっという間になくなってしまいました。

NHK出前授業開催

6月7日(月)NHK出前授業が開催されました。5・6年生の子どもたちは、本物の機材に触れて、番組を作り、テレビに放映されるまでを学びました。初めての体験にわくわくしている子どもたち。よい経験になりました。


あじさい読書週間

6月1日(火)より、あじさい読書週間が始まりました。今年は、国民読書年。朝の学級の時間を使って、担任が「読み聞かせ」をしたり、各自で本を読んだりして、子どもたちの読書への意欲を高めています。