ブログ

2021年3月の記事一覧

授業最終日、お引越し!

 令和2年度も授業最終日となりました。1年間お世話になった教室ともお別れです。大掃除をしたり、上の学年の教室に荷物を運んだりしました。4月からどんな1年間になるのか希望と不安の入り混じった気持ちではないかと思います。

さようなら!6年生 第74回 卒業証書授与式

 いよいよ6年生とのお別れの日です。昨日は低学年とのお別れ式をしましたが、今日は卒業証書授与式。4・5年生が在校生で参加です。春らしい好天に恵まれ、元気よく大草小学校を巣立っていきました。卒業生も在校生もたいへん立派な態度で感動しました。小学校の思い出を胸に中学校でも力いっぱい元気よく頑張ってくれることを期待しています。さようなら6年生。

最後の縦割り遊びはドロケイ

 風はありますが、春らしい暖かい日です。昼に今年度最後の縦割り遊びをしました。6年生と遊ぶのもこれで最後になります。最後はドロケイです。運動場を元気よく走っている様子を見ているとほのぼのとします。6年生はあと2日となります。明日は低学年とのお別れ会も予定しています。校庭ではシデコブシの花が満開です。桜はつぼみがピンクになってきました。春はすぐそこまで来ています。

タハラツバキ植樹

 今年の春、地区の方に寄付していただいたタハラツバキを卒業生が植樹しました。教頭先生も定年退職ですので一緒に行いました。見事な花を咲かせてくれることを祈っています。

消防の仕事の学習

 消防士の江角さんにおいでいただき、実際に装備を身につけました。ゴールキーパーがつけるような大きな手袋や重い靴、ヘルメットなど大人用のものだから大きいのは当然ですが、興味の湧くものですね。しっかりお話を聞いて勉強しました。

今年度最後の朝会では・・・

 今日は本年度最後の朝会です。チャンピオンテストの表彰や図書委員会からの多読者賞の表彰もありました。また、いつもは卒業式の予行練習に行っていたのですが、退職される先生の表彰もありました。今年は教頭先生がご退職です。予行練習では低学年が参加できないので本日の朝会の後で行いました。サプライズなので教頭先生もビックリでした。全校児童からの手紙に目を細めていました。

卒業式の練習②在校生と合わせてみると

 卒業生・在校生と別々に練習をしてきましたが、今日は合わせてみました。一昨日の6年生を送る会の後で在校生で体育館を卒業式用に整えました。雰囲気がいかにも卒業式らしくなりました。今までの練習では不十分だった点やタイミングなどいくつかの確認をしました。来週の16日には予行練習があります。思い出に残る式になるようにしたいと頑張ります。

卒業記念品の制作の最終段階

 6年生は卒業記念の制作の最終段階に入りました。楠田さんに朝早くから協力をいただき、立派な記念品になりそうです。1時間近くかかって全員で最終作業をしています。何かをお見せできないのは残念ですが、お披露目は卒業式のときに行う予定です。

6年生ありがとう!六送会

 今日は今までお世話になった6年生に感謝する会、六年生を送る会がありました。各学年から感謝の心で楽しい出し物がありました。6年生はそれに答えて、大草甚句を披露しました。伝統を下級生に伝えました。大草小学校での思い出を胸に、東部中学校で元気よく頑張ってくれることを祈っています。

卒業に向けて取り組む

 卒業に向けて各学年でいろいろな準備が始まりました。1年生から5年生は、6年生を送る会の体形練習をしました。低学年にはちょっと難しかったようですが、水曜日が本番とあって真剣に練習しました。6年生は卒業式の練習が、今日から体育館で開始です。基本的な動きの練習に頑張ています。あ11日後には本番です。