ブログ

2011年4月の記事一覧

交通安全教室開催

4月28日(木)田原署の交通安全係及び田原市の安全パトロールの方を、お招きして、全校で自転車の安全な乗り方の勉強をしました。運動場に引かれた道路を通行しながら、正しく乗っているかチェックをしてもらい、家庭でも安全についての話し合いが持てるようにしました。

アルミカンつぶし開始

4月27日(水)アルミカンつぶしを行いました。子どもたちの家や地域の人たちの協力で集めた、アルミカンを1つずつ足で踏んでつぶします。この売り上げは、福祉のために使われます。毎週水曜日、全校児童で行います。

本を読もう

4月26日、図書館司書さんの来校に合わせて、3年生が図書室の使い方の勉強をしました。正しい本の借り方、返し方の勉強や、読書の大切さを学びました。

第1回 さわやかタイム

4月27日(水)本年度第1回のさわやかタイムが行われました。朝の15分間を使って、児童会が主催し、縦割り班活動が行われます。本日は、ボール運びゲームでした。上級生が下級生に、やさしく教えている姿が、ほほえましかったです。

ありがとう 移動図書館

2週間に1度、田原市中央図書館から本をいっぱい積んだバスがやってきます。いずみ号です。本校では、昨年度、読書の冊数が2倍以上に増えました。これも、このバスのおかげです。今年も、移動図書館を上手に利用し読書量を増やしたいと思っています。

PTA総会・授業参観開かれる

4月23日(土)午後から授業参観・PTA総会が開催されました。新しい学年になって初めての授業参観です。お父さんやお母さんに見ていただくのが嬉しいのか、笑顔の子どもたちばかりでした。

田んぼづくり第1歩

4月22日(金)5年生と2年生が、学校近くの、米づくり農家へ、稲の苗のつくり方や育ち方の見学に出かけました。今後、田植えや収穫などの学習を進めていきます。

校歌を教えてよ

4月21日 6年生が1年生に校歌を教えている姿がありました。最後は、楽しそうに一緒に上手に歌えるようになりました。6年生の、優しく、丁寧に教える姿に、ほほえましさを感じました。

探検隊出発

4月22日(金)3年生が校区探検にでかけました。いつも見慣れている所でも、新しい発見があり、子どもたちは興味深そうに、メモを取っていました。

弁当をありがとう

4月21日(木)今日は、遠足の予備日のため、給食はなく弁当の日でした。絶好の天気にさそわれて、ほとんどの子は運動場での食事となりました。愛情たっぷりの弁当をおいしそうに、ほうばっていました。