ブログ

2022年4月の記事一覧

学校の秘密を探ろう、生活科学校探検

 生活科の学習では最初に学校探検があります。普通教室だけではなく音楽室や理科室などの特別教室がいくつかあります。今日は学校の中をしっかり探検して学校の秘密を探ります。

しっかり考える道徳の授業

 道徳教育の抜本的改善と充実にかかる支援事業という研究指定を受け、授業改善に努めています。今日は2年生で道徳授業の改善をしていました。教科書を利用して、大草小のスタイルの検討を行っています。テーマはあいさつです。

楽しかったよ、遠足でウォークラリー!

 昨日は好天に恵まれました。遠足で大草を探検しました。市民館、本郷神社、大泉寺、宝憧寺をめぐりました。それぞれのチェックポイントでゲームやクイズを楽しみました。縦割り班でまわったのでみんなが仲良くなれました。

学校中がきれいになりました。PTA環境整備作業

 一昨日PTA春の環境整備作業がありました。朝早くから樹木消毒や剪定、運動場の側溝の整備を行いました。毛虫や毒のある虫の予防ができ安堵しました。また、運動場やプールの周りがみちがえるようにきれいになり、見通しもよくなりました。感謝感謝です。

外で元気よく活動

 初夏を思わせるような清々しい季節です。運動場で体力テストの練習をしたり、元気よく運動する姿が見られました。保育園は今日は遠足です。途中で小学校に立ち寄って見学をしています。気分のいい日は外での活動が最高です。

学校中をきれいに!縦割り班清掃スタート

 昨日縦割り班の班編成が決まり発表がありました。今日は早速縦割り班清掃です。高学年の指導の下班で協力して学校中をきれいにします。慣れない低学年にも親切に教えている上級生の姿があり、ほほえましいです。

虫や花を無視できません。3年理科

 春の季節によくみられる動植物を観察します。ちょっと肌寒い日なので虫はアリやダンゴムシしかいませんでした。熱心に探している姿に感心しました。いろいろな虫と仲良くなれるといいですね。

いよいよ本年度の縦割り班活動スタート!

 昨日は縦割り班の発表がありました。6つの班のメンバーを6年生の班長からミートを使って全校に連絡しました。来週には遠足、縦割り班清掃、来月にはイモのつるさしなどいよいよ新年度の縦割り班活動が活発になってきます。

1年生は保小連絡会で保育園の先生の参観がありました。1年生らしくしっかりした態度で授業をしているところを見ていただきました。立派な姿に感心して帰っていかれました。

ちょっと緊張、授業参観、学級懇談会

 PTA総会がありました。お子さんの学習の様子を参観して、学級懇談会をおこないました。公私ともに忙しい中ご来校いただき、感謝です。元気に学習に取り組む様子を見ていただいく機会が減っていたので、子供たちもちょっと緊張気味でした。でも、途中からは本領発揮で元気よく学習に取り組んでいる様子が見られたのではと思います。