ブログ

2020年4月の記事一覧

久しぶりに子供の声!

臨時休校が5月6日まで延長していますが、今日は臨時登校日です。1時間半という短い時間ですが、久しぶりに子供たちの声が学校に響きます。やはり学校の主役は子供です。みんなの様子を確認しながら今までの課題の回収やこれからの課題の配布など、各クラスで短い時間を有効に活用しています。まだ2週間の休校状態が続きますが、コロナに負けず体調管理をしっかりして5月7日には元気な姿で再会できることを楽しみにしています。
1年生

2年生

4年生

3年生・なのはな

5年生

6年生

自主登校しています

本日から臨時休校となります。自主登校については8:30~15:00。何人ぐらい来るのか見守っていましたが、思ったよりも多く(大草小の規模だと)登校しました。保護者の送迎が必須なので面倒をかけるということから少ないのではと思っていましたが、元気よく登校しました。ただ、教室では自習となりますので静かに思い思いの勉強をしています。45分くらい自習をしてから休憩時間を10分程度とっています。運動場で体を動かすのには今日はよい日和です。学校に来られない子も体調管理をしっかりして休校明けの20日には元気に登校してくれることを祈っています。

新学期2日目今日も元気いっぱい!

入学式・始業式を終えて、今日は新学期2日目。全校児童82名は元気いっぱいに全員登校。信号機のところで交通指導をしていると朝の元気な挨拶がどの子からも聞こえてきます。今日は明日からの臨時休校の準備を朝からしていますが、どのクラスも明るい声が響いてきます。学校は子供が主役。いいなと思います。次に会うのは20日になります。家でも健康に過ごしてもらいたいなと思います。

※昨年の6年生が卒業記念として制作した相撲甚句のパネルが児童昇降口に掲示されました。来校時にはご覧ください。

令和2年がスタート!

ピカピカの1年生が入学しました。男子12名女子2名計14名です。元気いっぱいの入学式でした。わくわくドキドキしていたと思いますが、しっかりした返事やあいさつにびっくりです。全校で82名になりました。先生と一緒に素晴らしい1年にしていきたいと思います。保護者や地域の方のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。