ブログ

2018年6月の記事一覧

社会見学(南部浄水場)

6月25日(月)4年生が万場調整池・南部浄水場へ社会見学に行ってきました。水の大切さ・飲料水ができるまでの過程などを学習してきました。濁っていた水が、ろ過するたびにきれいな水になっていく様子を見たり、浄水場の水を水槽にいれ、その中で飼っているキンギョの様子を観察したりすることで害のない水なのか判断しているなど、たくさんのことを学んだ社会見学になりました。





ひらがな・漢字チャンピオンテスト

6月28日(木)朝の大草タイムはチャンピオンテストの勉強です。昨日、家で勉強したことをもう一度確認している様子が見られました。初めてチャンピオンテストを受ける1年生も熱心に勉強をしていました。


水泳学習

6月27日(水)3,4年生が水泳の授業をしていました。クロール組みは息継ぎ・平泳ぎ組は足の動きをビート版などの補助具を使用し練習をしていました。まだまだ上手に泳ぐことができませんが、子どもたちなりに真剣に練習をしていました。



朝の会(歌)

朝の会では、どの学級でも今月の歌を歌っています。そして月曜朝会では、全校で歌います。今日はいつも振りをつけて歌っている2年生の様子を見てきました。どの子も優しい表情で楽しそうに歌っていました。一日のスタートが気持ちよく始まりそうです。


宿泊体験学習②

6月21日22日に宿泊体験学習が行われました。子どもたちは初めて会った六連小の子どもたちともすぐに仲よしになり笑顔溢れる二日間になりました。お別れの時には、名残惜しそうに握手をしたり「中学校でまた会おう」とそんなつぶやきも聞こえてきました。天候にも恵まれ星空鑑賞会では、天体望遠鏡で月の表面や土星の輪など見ることができました。とても充実した体験学習になりました。
 『自己紹介』

『入村式』

「五平餅づくり』



『バターナイフづくり』『パターゴルフ』『星空鑑賞会』など





『朝の体操・大草すもう体操』



『絵葉書づくり』


『思い出スナップ』


田原市PTA懇親バレーボール大会

6月23日(土)田原市懇親バレーボール大会が開催されました。5月から毎週1回練習をしてきました。当日は練習の成果が発揮され見事優勝しました。たった10人のPTA委員ですがお揃いのTシャツを着て試合をする姿は一番輝いていました。おめでとうございます。



宿泊体験学習①

6月21日(木)5年生が今日から一泊二日で六連小の児童といっしょに津具村で宿泊体験学習を行います。市民館では代表児童が「みんなで協力、仲間の輪を広げよう」をテーマにきまりを守り、友だちの輪を広げてきます。と代表児童があいさつをし出発をしていきました。雨もあがり、子どもたちの成長が実感できる2日間にしたいものです。



ピンポン玉ダッシュ

6月20日(水)朝のさわやかタイムには、縦割り班対抗ゲームが児童会主催で行われました。ピンポン玉を低学年は玉じゃくし・高学年はスプーンにのせて行うリレー形式のゲームです。すごいスピードで運ぶ子・慎重にゆっくり運ぶ子様々でした。外はどしゃ降りの雨でしたが、体育館は子どもたちの元気な歓声が響き渡っていました。



貝輪づくり

6月15日(金)6年生が大草海岸へ貝輪づくりに出かけました。社会で古代・縄文時代の学習をしています。その時代の人々が身につけている装飾品を大草海岸の貝殻で実際に作ってみました。田原市の学芸員さんに教えていただきましたが、途中で割れてしまう子どもたちもいました。古代時代にタイムスリップした学習でした。



学校保健委員会

6月14日(木)多くの保護者の皆様が参加する中、第1回学校保健委員会が開催されました。はじめに大草レンジャーが登場し「大草イエローと心をみがこう!~自分も相手も大切にした話し方~」のテーマ紹介をしました。その後、「自分勝手なジャイアン」「相手を大切にしてしまうのびた君」「相手も自分も大切にするしずかちゃん」タイプの劇を保健委員が演じました。講師であるスクールカウンセラーの河辺先生から、「さわやかな話し方」についてお話がありました。