ブログ

2011年11月の記事一覧

道徳授業研究

11月29日(火)
5時間目に、外部から講師を招いて、1年生で道徳の授業研究を行いました。本日は、アンパンマンを題材とした感謝の心を育てる授業でした。子どもたちは、授業にきちんと取り組めていました。

スピードアップ 耐寒かけ足

11月29日(火)
耐寒かけ足も、2週間目に入りました。本日より学年走ではなく、能力を考慮し、同じレベルの子といっしょに走る、チャレンジ走となりました。ぐ~んとスピードが上がってきました。

花だより

11月27日(月)
学校の周りの生け垣として、サザンカが植えてあります。ポツリポツリと花が咲き始めています。蕾も多く、これから冬にかけて、子どもたちを楽しませてくれます。

元気な大草っ子

11月27日(月)
今週の生活目標は「外で元気よく遊ぼう」です。子どもたちは、曇り空の中、外で遊ぶ姿が数多くありました。ジャングルジムで、鈴なりになっていたり、かけ足の自主練習をしたりしている姿を見かけました。

栄養士さんの巡回指導

11月25日(金)
給食センターの栄養士さんが、栄養指導に来校されました。2年と4年で行いました。牛乳に含まれるカルシュウムの役割や量から、丈夫な骨を作るには、毎日牛乳が2本は必要という話でした。

トヨタ自動車見学

11月25日(金)5年生がトヨタ自動車へ見学に出かけました。作業に使う道具や器具を実際にさわったり、ロボットの操作を体験したりしました。本物にふれた子どもたちは、大喜びで帰ってきました。

春花壇 植え付け進む

11月25日(金)
昨日、圃場からいただいてきた花苗に、学校で育てた花苗を加えて、春花壇の植え付けをしました。パンジー、ビオラ、アリッサムの3種類の花です。春には、綺麗に咲くことと思います。

エコエネ教室

11月22日(火)
5・6年生が、午後から、愛知県教育委員会の出前講座を使って、エコエネ教室を開催しました。白熱電球とLED電球の消費電力の違いを確かめる実験等を行いました。

耐寒かけ足開始

11月22日(火)
学芸会明けの本日より、耐寒かけ足訓練が開始されました。まず最初は、かけ足に慣れるため、ゆっくり揃って走る学年走から行いました。 登校後、すぐ自主練習する子どもたちも数多く見かけました。

大成功 学芸会

11月19日(土)学芸会が行われました。当日は、大雨になってしまいましたが、体育館内は子どもたちの、すばらしい演技で輝いていました。観客の方も、いっしょになって学芸会を盛り上げていただき、とても気持ちのいい会でした。