ブログ

2011年11月の記事一覧

学芸会予行 6年

6年生の出し物は「風の子守歌」です。自然への感謝の気持ちを忘れて、自然破壊を続ける人間たちへ、自然の大切さを考え直させるお話です。6年生らしい、上手な演技が見られました。

学芸会予行 5年

5年生の出し物は、「明日のまほうつかい」です。魔法使いの見習いマードックが、いろいろな体験をしながら、成長して行く姿を、えがいたお話です。場面転換が多い劇ですが、よく工夫して演じていました。

学芸会予行 4年

4年生の出し物は「五色の森と闇の魔法使い」です。魔法使いと小人たちの緑豊かな森を取り戻すための戦いの、お話です。元気一杯の子どもたちの演技を見てほしいです。

学芸会予行 3年

3年生の出し物は「うさぎの目玉」王様の病気を治すために、奮闘する家来。その治療薬としてうさぎの目玉が必要になります。目玉の色がキーポイントになるお話です。

学芸会予行 2年

2年生の出し物は「ふしぎの国のアリス」です。この話も多くの人が知っているお話です。大道具、小道具、衣装に力が入っていました。もちろん、演技もしっかり出来ていました。

学芸会予行 1年

11月17日(水)学芸会予行が行われました。1年生は「浦島太郎」代表的な昔話です。初めての学芸会。台詞も歌も覚えるだけで大変だったと思いますが、子どもたちは頑張って演技に取り組んでいました。

一人二鉢 植え付け

11月15日(火)
2時間目の長放課を使って、1人2鉢の植え付けを行いました。今回はパンジーの新品種で、どんな色の、どんな花が咲くか、咲いてからでないと、よく分からない品種です。春に綺麗な花が咲くのが楽しみです。

明日は学芸会予行

11月15日(火)
明日は、学芸会の予行練習が予定されています。今日は、全校合唱の練習を本番どおりの隊形で体育館で行いました。どの学年も劇の方もほぼ仕上がってきました。

福祉のつどい

11月13日(日)に6年生が福祉のつどいに参加しました。福祉体験発表と募金活動をしました。体験発表では、十数年続いているアルミカン回収に、観衆も感心していました。また、募金活動では、元気な大草っ子らしい声を出しての活動ができました。

海岸クリーン作戦

11月12日(土)大草校区が主催する海岸クリーン作戦が行われました。大人から中学生、小学生まで沢山の人たちが海岸に集まりました。流木やゴミがいっぱいありました。また、海岸でのゲームや地引き網も行われました。