ブログ

2020年7月の記事一覧

引き渡し訓練の実施

 保育園と合同で引き渡し訓練を実施しました。午前中雨が降っていたので、訓練に支障があるかと心配しましたが、訓練の時間には晴れ間ものぞく良い天候になりました。おかげで昨年よりもスムーズに、無事に行うことができました。お忙しい中ですが、お迎えに来ていただき感謝・感謝です。

メダカさんとお別れ

 5年生の理科学習ではメダカの観察を新学期以降継続的に行っています。教室に水槽を置き、卵や孵化した小さいメダカなど小さな命を観察する活動を通して「命」について学んでいます。活動の中にはふとしたことで死んでしまうメダカも何匹かいます。今朝は3匹も死んでしまいました。子供たちと担任の先生はお別れとして体育館西側の慰霊碑「星になれ」の近くに埋葬しました。花壇の花を供えて供養しました。どんな小さな命も大切です。これからも気をつけて世話をしていきます。

1学期最後のアルミ缶つぶし・今流行中一輪車


 7月もあとわずかで終わります。例年は夏休みですが、今年は31日まで学校があります。暑い中ですが子供たちは元気です。今日の昼はそうじ無しでアルミ缶つぶしをしました。家庭や地域の方の協力でたくさんのアルミ缶が集まりました。縦割り班で頑張ってつぶしました。

今中学年で一輪車がブームです。なかなかうまく乗ることができませんが、みんな熱心に練習しています。休み時間も器具庫へ一輪車をとりに行って何度でも練習しています。だれが一番最初に乗りこなせるようになるか楽しみです。

イモ畑の除草作業をしました。

 気持ちの良い青空が見えると、梅雨明けではと思わず疑ってしまいそうです。サツマイモのつるさしをしてから1月半。雨が降るたびにどんどん伸びてしまった雑草をとるために縦割り班で活動しました。昨晩の雨で多少は土が濡れて草取りには絶好の日になったと思います。全校で自分たちが植えた場所の草を抜きました。短い時間ですべて抜くことは厳しかったですが、少しはきれいにすることができました。

※一人一鉢に肥料をまくこともしました。

ちょうちょうさんを放したよ!3年生

 卵から大切に育ててきたアゲハチョウもあと2匹。そのうちの1匹が羽化しました。茶色に変色したサナギでもうだめかと思っていたのに、今朝立派なチョウになっていました。3年生全員で校庭に放しました。

1・2年生ががんばりました!

 久しぶりに雨が降らない日です。今日は低学年で2つの大きな学習の取り組みがありました。1つめは「虫をしらべよう作戦」です。校内にどんな虫がいるのか探します。探した虫を小さな袋に入れてみんなで観察します。豊橋自然史博物館の先生に来ていただいていろいろ教えてもらいました。小さなアリからセミの幼虫までたくさん捕まえて観察することができました。2つめは1年生の生活科の授業です。2年生に学校を案内してもらいましたが、わからないことがいっぱい見つかりました。今度は自分たちで探検して、しらべたいなという気持ちが高まりました。今日は「大草小のひみつをさぐれ!大草探検隊」の授業で探検準備の学習をしました。先生たちも見にきて頑張りました。

※大草タイムは縦割り班活動です。今日は4年生がアドじゃんの遊びの説明をしてみんなで楽しく遊びました。

異学年交流、クイズ、クイズ!

 写真クラブでは、学校にある場所クイズをしました。何気なく見過ごしているところがあるものです。また、4年生の国語の学習では故事成語クイズをしました。縦割り班活動のように異学年の交流を目的にしたいろいろな活動をしています。梅雨でうっとおしい季節ですが、室内で楽しめる活動があるのはいいですね。

星に願いを!七夕にちなんで

「テストで100点をとれますように」「ファーストの守備が上手になりますように」など、だれでもお願い事があります。今日は七夕。教室でも七夕にちなんでお願い事を飾ります。あいにくの天気ですが、一生懸命頑張っている人にはきっと願いは天に届くのではないかと思います。

為せば成る!めあてができました。

 「目標をもって チャレンジ」今年の大草小のキーワードです。”やりなさいといわれるからやる”という意識からから”じぶんから目標をもってやる”という意識の改革をします。「主体的 対話的な深い学び」をするためには自分事として学びを推進する必要があります。まずは目標です。全学年自分の1年間の目標がそろいました。

目標に向かって、努力していくことが大切です。今日の朝会では校長の話として「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成せぬは人の為さぬなりけり」がありました。一人一人が目標に向かって努力し続けることの大切さを考え、日々前進していってほしいと思います。

梅雨の合間の晴天に、体力テスト2

 貴重な天気の良い本日、体力テストのボール投げをしました。ソフトボール1号を気合を入れて投げます。青空にボールが吸い込まれそうです。すがすがしいこんな日が次はいつ来るのかなと梅雨明けが待ち遠しくなります。