ブログ

2021年5月の記事一覧

全校の前で力いっぱい!陸上部活動発表会

 本来は29日に田原市陸上競技大会で頑張る予定でしたが、緊急事態宣言で中止となりました。せっかく練習したことを発表する場がないのは残念なので、急でしたが校内で発表しました。5・6年生が力いっぱい頑張りました。自己ベストの連発でよい発表会になりました。また、1年から4年は応援のために旗を作ったり、看板を作ったりして応援もしっかりできました。「チーム大草」の良さが出ている発表会でした。

校舎探検!秘密を見つけよう

 1年生の生活科では、後者の探検が始まりました。今日はみんないろいろな場所に散らばって秘密を見つけて発表します。校長室では寄贈されたわらの宝船や歴代校長先生の写真やら教室とは違ったものを見つけることができました。

学力・学習状況調査実施!

 昨年度はコロナの影響で実施できませんでしたが、今年度はきょう実施です。6年生が国語と算数にチャレンジです。問題は単純なものではなく、今までの学習をうまく活用する問題となります。全員真剣に取り組んでいます。

タブレットや電子黒板の活用

 高学年になるとパソコンやタブレットを使いこなすことが自分の表現の幅を広げることにつながります。特にキーボードをうまく使いこなすことはワードやエクセル、パワーポイントの利用にも必要になってきます。4年生ではパワーポイントを使いこなせるようにキーボードの早打ちの練習をしています。
 また、6年生では外国語の習得に電子黒板を利用しています、ALTや外国語の専科の先生の指導のもと、リスニングやコミュニケーションの力を伸ばす活動をしています。積極的な活動が必要なことはわかりますが、一人一人の学びに寄り添えるかが大切になってきます。力をつけて自分をアピールする力を高めてほしいと思います。

体力テスト、幅跳び

 体育の授業で体力テストの幅跳びをしました。跳び方の練習を砂場で練習です。普段使わない動きなので難しいようです。でも、数回練習すると慣れるようで上手に跳べるようになってきました。

体力テスト始まる!

 好天に恵まれました。絶好の運動日和です。今週は体力テストを体育の授業で行います。初日はボール投げです。土俵まで届くくらいの勢いでボールを投げます。遠くまで飛ばせるとよいです。

清々しい初夏の中、あいさつ運動始まる!

 児童会のあいさつ運動が始まりました。朝早くから元気な声であいさつができるのは良いことです。東門西門に分かれて運動をしました。家庭・学校・地域でも元気なあいさつが飛び交うとよいと思います。

快晴の中、大成功の運動会①

 「ひびけエール 出し切れ全力」のスローガンの通り。力いっぱいの楽しい運動会になりました。早朝より参観されたおうちの人の前で今まで練習してきた成果を思う存分出し切った様子です。応援もしっかりできました。今までの頑張りと力を合わせる大切さをこれからの学校生活でも生かしてほしいと思います。大変よくできたと思います。また保育園や校区の種目もあり、ほっこりするときや楽しさを味わうこともできました。「チーム大草」の良さが生きていたと思いました。

運動会前、最後の練習 相撲体操

 運動会前の最後の練習は相撲体操。かっこいい姿勢で体操ができるのがいいところです。明日22日は悪天候でグランドコンディションがよくないことが予想されるので23日に延期となります。本番では素晴らしい演技が見られるのではと思います。