ブログ

2015年11月の記事一覧

学芸会

11月14日(土)

 小雨の降る中、体育館では元気いっぱいに学芸会が行われました。

演目は次の通りです。

 1年 はたけのしたは おおさわぎ

 2年 大草にも せんそうのなみが おしよせた

 3年 どろぼう学校

 4年 うさぎのきもち

 5年 バンナナと殿様

 6年 百万回いきたねこ

 どの学年も大きな声で気持ちの入った演技を披露することができ、今までの練習の成果を十分に発揮することができました。また、4~6年生は、舞台係や照明係などの仕事をきちんとこなし、縁の下の力持ちとして、学芸会を支えました。とても立派だったと思います。
     

     

     

焼き芋チャレンジ

10月27日(火)

全校で仕事分担し、みんなで焼き芋を作る「焼き芋チャレンジ」という集会が行われました。1、2、6年生は、芋を洗いました。縦割り班に分かれ、6年生が1、2年生にやさhしく教える姿がたくさん見られました。次に、3、4、5年生が、芋を新聞紙とアルミホイルで包みました。そして、最後に6年生がしっかりと火の番をしながら、芋を焼きました。焼いた芋は給食の時間にみんなでおいしくいただきました。みんなで育てた芋を、みんなで分担して焼き上げた芋は格別の味でした。
     

修学旅行

10月15、16日(木、金)

6年生が京都・奈良に修学旅行に行ってきました。金閣寺が湖面に映る美しさや、大仏の大きさに感動したようです。また、大きな声であいさつをしたり、集団行動のルールをきちんと守ったりするなど、態度面においても6年生らしい動きができたようですね。6年生として半年が過ぎ、いよいよラストスパートの時期が近づいてきました。今でも十分立派な6年生ですが、さらなる成長を期待したいと思います。在校生のお手本となる行動を心掛けていきましょう!