ブログ

2021年6月の記事一覧

コロナに負けない!学校保健委員会

 学校保健委員会は全校でコロナに関係する勉強をしました。うわさや誹謗中傷がないように、また、コロナに感染し、治った友達との接し方をどうするかなどちょっと難しい話でした。それでも話やクイズをしっかり聞けている子が多いのに感心しました。かからないのが何よりですが、田原市内もじわじわと増えています。どのように対応するか知っておくのは大切なことです。

後期児童会選挙の取り組みが始まります。

 後期児童会の選挙管理委員会が行われました。後期は3年生以上が対象になります。少ない人数ですが真剣な取り組みのおかげで児童会活動がしっかりしたものになっています。演説や投票はもう少し後ですが、計画的に進めていきます。

今年初めてのプールです。

 体育の授業でプールに入ります。今年初めてのプールにドキドキしました。ちょっと水が冷たかったですが、初めてのプールは気持ちよく入ることができました。コロナウィルス感染予防からソーシャルディスタンスをしっかりとって、話し声にも気を付けて入ることができました。

税金の勉強、6年生

 税務署の方が出前授業として、税金について教えてくれました。1億円の量に驚いたり、税金の仕組みについて詳しく学んだりしました。

授業アラカルト

 梅雨の晴れ間に元気よく運動場で遊ぶ子が多いのは健康な証拠です。低学年の授業のに関係したものを紹介します。
 1年生は朝顔のつるがだいぶ伸びてきました。支柱をさして花が咲くのを待つばかりです。

2年生は動物と一緒の自分をかきます。自分の好きな動物にはネコやキツネ、鳥などいろいろです。ダイナミックな絵が描けるとよいです。

3年生は理科の時間に虫を育てています。アゲハの幼虫をキンカンの枝から教室の水槽に移して観察しています。だいぶ大きくなってきました。

月1回ですが、カウンセラーが来校します。

 4月から新しいスクールカウンセラーの乾先生が来校しています。月1回ですが、前項のクラスを巡回したり、カウンセリングが必要な人に行っています。詳しいことについては配付されるプリント等をご覧ください。