ブログ

2023年5月の記事一覧

新しいALTの先生と初授業

 新しいALTのオリビア・スモック先生が、初めて子どもたちと出会いました。最初なので、オリビア先生の出身地や飼っているウサギのことなどを教えてもらいました。子どもたちからの質問タイムもあり、和やかな雰囲気での初授業となりました。一人で市内の小学校をまわっているため、大草小に来られる回数は少ないですが、来られたときには英語専科教員と英語科の授業や英語活動を行っていただきます。

がんばった田原市小学校陸上競技大会

 5月27日(土)  よい天候の下、白谷海浜公園陸上競技場で、田原市小学校陸上競技大会が開催されました。5,6年生の20名が、力いっぱい競技に臨み、今まで練習してきた成果を発揮することができました。競技前は、緊張した表情の選手たちでしたが、自己最高記録を出せた喜びの声も聞かれ、終わったときにはみんなとても晴れやかな表情でした。大きな会場で、緊張の中、自分の力を発揮することができたことは、選手のみなさんにとってとてもよい経験となりました。

 当日は、多くの保護者のみなさんが会場で応援してくださいました。子どもたちの力になりました。ありがとうございました。

5年生が田植えを行いました

 5年生が、先日の代かきに続いて田植え体験を行いました。お米の苗の束を10本ほどに分けながら手作業で行いました。苗のにおいを嗅いでみるとチョコレートのようなにおいがしたり、田んぼの土が代かきのときより固く足がくいこんでしまったりすることなどを、子どもたちは体験を通して多くのことを学ぶことができました。

 途中で雨に降られてしまいましたが、最後まで丁寧に植えることができました。苗がぐんぐん育って、お米がたくさんできるのが楽しみです。

陸上部激励会が行われました

 5月27日(土)に行われる田原市小学校陸上競技大会に向け、陸上部激励会が行われました。選手全員の種目、名前が紹介され、大会に向けての気持ちも高まったことと思います。やるぞ!という気持ちと体調管理を大切にして、自分の力を発揮してほしいです。大会当日、選手のみなさんの輝く姿がたくさん見られることを期待しています。

【選手入場】

【選手紹介】

【キャプテン意気込み発表】

 

5年生 田んぼの代かき

 5年生が総合的な学習の一環で、学校の中にある田んぼで米作りの体験学習に取り組んでいきます。本年度も、スクールサポーターとして田中康之さんに指導していただいています。今日は、田植えの前の代かきを体験しました。風があり、少し肌寒い天候でしたが、子どもたちは泥だらけになりながらも、楽しそうに代かきの体験をすることができました。

令和5年度大草運動会

 雨により一日延期となった運動会。朝、少し雨に降られましたが、運動場はよいコンディションのまま運動会を開催することができました。本年度のスローガン「みんなが主役!輝け!笑顔!」を、子どもたちがまさに達成しようと、競技・応援・勝利のポーズにと力を発揮することができました。4,5,6年生は、縦割り班班長や応援団長の役、係の仕事など、自分の役割に一生懸命取り組んでいました。また、「みんなで玉入れ」では、保護者の方々にも参加していただき、親子で楽しむ競技を行うことができました。真剣な顔、輝く笑顔をたくさん見ることができた運動会となりました。

 子どもたちの活躍に大きな声援を送っていただいた保護者のみなさん、地域のみなさん、本当にありがとうございました。

 

【国旗・校旗入場、誓いのことば】

【みんなでダンス】

【台風の目 (1,2,3年生)】

【みんなで玉入れ (児童・保護者)】

【令和棒取り合戦 (4,5,6年生)】

【綱引き】

【しっぽ取り】

【みんなでリレー】

【みんなでジャンケンポン (校区)】

【成績発表・表彰】

 

 

運動会予行を行いました

 よい天候のもと、運動会予行が行われました。本年度の運動会のスローガンは、「みんなが主役!輝け!笑顔!」です。6年生が話し合って決めてくれました。短いことばでとても力強いすばらしいスローガンです。スローガンに向けて、新しい工夫も取り入れてきました。本番では、今日の予行以上にみんなの輝く姿が見られることを期待しています。

 

授業の様子

 校舎前の花壇で、3年生が自分たちが植えたヒマワリ、オクラ、ホウセンカ、ダイズの育ち方の観察記録をとる学習をしていました。そのとなりでは、1年生が、生活科でアサガオの種を自分の鉢に植える学習をしていました。また、4年生が図工室で、図工「つけてのばして」の学習に取り組んでいました。楽しく学習に取り組む姿が見られました。

 

【3年生 理科「植物の育ち方」 どんな芽が出てきたかな?】

【1年生 生活科 アサガオの種を植えたよ!】

【4年生 図工「つけてのばして」 工夫して作ったよ!】

運動会の練習をがんばっています

 運動会に向け、本格的な練習が始まっています。学年の練習、全校での練習にと、時間を有効に使いながら取り組んでいます。晴天の日が続いているので、今のところ予定通りの練習が行うことができています。気温も高くなってきたので、熱中症対策を講じながら本番に向けがんばっていきたいです。

「大草タイム」で運動会に向けての練習

 朝の会後に、モジュール学習「大草タイム」を行っています。運動会前なので、今は、体育科の授業として運動会に向けての練習を行っています。雨のため運動場が使えなかったので、体育館で「みんなでダンス」の練習に取り組みました。