ブログ

カテゴリ:PTA活動

すっきりしました。PTA環境整備作業

 先週の土曜日にPTA環境整備作業を行いました。PTAの男子委員の皆さんに協力してもらって朝早くからグランド南側の樹木の伐採と片づけをしていただきました。地区の人の協力もあり、高所作業車を使って普段は切ることのできない高木の選定を行うことができました。運動場がすっきりしました。PTA委員や地区の皆さんに感謝です。

PTAの力に脱帽です。環境整備作業

 19日(土)にPTA環境整備作業がありました。寒い日でしたが、PTA男性の方と職員で作業をしました。内容については3つ。伸びすぎた樹木の伐採、上り棒のペンキ塗り、プール北側斜面のゴムシート張りです。丁寧な作業で見違えるようにきれいになりました。本当に感謝感謝です。

もみじ読書週間

9月30日(金)から10月11日(金)までもみじ読書週間です。今朝は、PTA女性委員の方々が、各学年に分かれて読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、穏やかな表情で本に入り込んでいました。気持ちのよい一日のスタートになりました。



大草すもう秋場所

9月12日(木)大草すもう秋場所が開催されました。低学年・中学年・高学年ごとに分かれてトーナメント方式で相撲をとりました。準決勝からは、全校児童や保護者の皆様が観戦する中、学年の優勝者を決めました。どの学年も礼儀正しく土俵に上がり、相手を敬いながら迫力のある相撲が見られました。最後に6年生全員が土俵に上がり、6年間の相撲の思い出や大草小の伝統である相撲をこれからも大切していって下さいと堂々と発表をしてくれました。たくさんの地域・保護者の皆様からご声援をいただきありがとうございました。




親子ふれあい集会

7月25日(木)親子ふれあい集会が行なわれました。最初に親子で大草すもう体操をしました。基本の動きであるそんきょ・四股・立合いなどの動きを入れた体操のため保護者の方々から「きつい~」そんな声も聞こえてきました。その後、親子で紙ひこうきを作り、飛んだ距離を競い合いました。短い時間でしたが親子でふれあう楽しい時間になりました。





大草ふれあい相撲(夏場所)

7月25日(木)豊橋出身の大相撲力士藤大成さんを迎え、大草ふれあい相撲を開催しました。最初に藤大成さんが四股・また割り・すり足などの迫力ある本物の動きを見せてくれました。その後、大草保育園の園児や各学年の代表児童が藤大成さんと相撲をとりました。また、大草夏場所として、全校児童で相撲も取りました。たくさんの地域・保護者の皆様が声援をおくっていただき土俵上も熱気に包まれていました。平日にもかかわらずたくさんの保護者の皆様に参加していただきありがとうございました。






心肺蘇生法講習会

7月4日(木)PTA委員10名と職員で心肺蘇生法講習会を受講しました。夏休みのプール学習などで、万が一のための講習会です。AEDの使用の仕方や模擬体験など充実した講習会になりました。


PTA懇親ソフトバレーボール大会

6月22日(土)田原市PTA懇親ソフトバレーボール大会が開催されました。10人の委員さんたちは、練習の成果を発揮し、あきらめない戦いをしてくれました。残念ながら優勝まであと一歩でしたが、コートに笑顔の花が咲く、とても有意義な時間になりました。お疲れ様でした。


PTA作業

4月27日(土)PTA環境整備作業が行われました。運動場周辺の樹木を剪定をしたり消毒をしたりしました。少し風が強く大変でしたが、とてもすっきりしました。ありがとうございました。

PTA総会

4月20日(土)多くの保護者の皆様にご出席していただき、PTA総会・授業参観・学級懇談会が行われました。授業参観では、「伝えること」を意識した学習として、発表の様子や音読の様子を参観してもらいました。また、総会では31年度役員・事業計画・予算案など承認されました。「地域とともにある学校」「いっしょに」そして、「わたしたちの誇り大草小学校」をキーワードに、子どもたちの教育のために取り組んでいきます。よろしくお願いします。