ブログ

2010年2月の記事一覧

授業参観がありました

3学期の授業参観がありました。雨降りの中、保護者の方には都合を付けて多数参加していただきありがとうございました。今日は、授業参観、福祉機器贈呈式、学級懇談会、学校評議員会、PTA運営委員会と幾つもの会を午後日程で実施しました。福祉機器贈呈式では、アルミ缶回収のお金で、今年は校区市民館に正座椅子を贈呈しました。ご協力ありがとうございました。

児童会役員選挙がありました

児童会役員選挙がありました。来月には6年生が卒業します。それにともない児童会も新しい役員に替わります。今回は、4年、5年から8人が立候補し、投票によって4人が当選します。どの立候補者も新しい児童会への意欲満々です。みんなで楽しい学校を創ってほしいと願っています。

縦割り班給食がありました

今日は児童会が企画した楽しい縦割り班給食の日です。一年間、6年生は縦割り班の世話をしてきました。みんなで給食を一緒に食べ、楽しい時間を過ごしました。

漢字テストを頑張っていました

6年生の教室では、漢字テストの真っ最中でした。シーンと静まりかえったなかで、鉛筆の音だけが聞こえてきました。三学期も後半に入ります。小学校生活ももう少しとなりました。

夢中で絵をかいていました

2年生が餅つきの絵をかいていました。お米の先生と一緒に餅つきを体験しました。よいしょ、よいしょとみんなのかけ声に合わせて杵で餅をついた体験が、動きのある絵になっていました。夢中で絵をかいていました。

最後の委員会活動がありました

今日の委員会活動で、本年度は最後になります。みんなで卒業式に飾る花の手入れをしました。今まで自分たちで育ててきたパンジーやJAからいただいた花のプランター等を使って、卒業式当日は会場をきれいに飾りたいと思います。

校区の野生生物について学びました

野鳥の会の渡辺さんに来ていただき、5・6年生が理科特別授業を行いました。校区を中心に渥美半島で観察される野生生物について、写真や実物を見ながら、名前や観察の仕方、生物の調べ方を教えてもらいました。はじめて見る野鳥や生き物が、身近なところにたくさんいることがわかりました。生物の多様性について考えました。

消防署を見学させていただきました

3年生が消防署を見学させていただきました。市民生活の安心・安全のために日夜活動していることがよくわかりました。特別に、消防訓練の様子を見せてくれました。そして、ちょっと大きかったけれど、消防士の服も着させてもらいました。

長なわ集会がありました

雨で延期されていた長なわ集会が、今日行われました。昨日の雨で、グランドはまだ完全ではありませんが、健康トレーニングの時間は風もなく、力一杯頑張ることができました。縦割り班対抗で練習を重ねてきた連続跳びの競争をしました。160回跳んだ1班が優勝しました。よい思い出ができた6年生は、とても満足そうでした。

ピアノ演奏会がありました

グランドピアノを寄贈していただいた河邉梓さんによるピアノ演奏会がありました。現在、東京でご活躍の梓さんは、本校の卒業生です。はじめに演奏するピアノ曲の特徴について、楽しいトークやリズム打ち等を交えながら教えていただきました。そして、その特徴がわかるようにピアノ演奏をしていただきました。すばらしいピアノ演奏に子どもたちは興味津々でした。大先輩の演奏に夢と希望をいただいた演奏会となりました。