ブログ

2010年2月の記事一覧

授業参観がありました

3学期の授業参観がありました。雨降りの中、保護者の方には都合を付けて多数参加していただきありがとうございました。今日は、授業参観、福祉機器贈呈式、学級懇談会、学校評議員会、PTA運営委員会と幾つもの会を午後日程で実施しました。福祉機器贈呈式では、アルミ缶回収のお金で、今年は校区市民館に正座椅子を贈呈しました。ご協力ありがとうございました。

児童会役員選挙がありました

児童会役員選挙がありました。来月には6年生が卒業します。それにともない児童会も新しい役員に替わります。今回は、4年、5年から8人が立候補し、投票によって4人が当選します。どの立候補者も新しい児童会への意欲満々です。みんなで楽しい学校を創ってほしいと願っています。

縦割り班給食がありました

今日は児童会が企画した楽しい縦割り班給食の日です。一年間、6年生は縦割り班の世話をしてきました。みんなで給食を一緒に食べ、楽しい時間を過ごしました。

漢字テストを頑張っていました

6年生の教室では、漢字テストの真っ最中でした。シーンと静まりかえったなかで、鉛筆の音だけが聞こえてきました。三学期も後半に入ります。小学校生活ももう少しとなりました。

夢中で絵をかいていました

2年生が餅つきの絵をかいていました。お米の先生と一緒に餅つきを体験しました。よいしょ、よいしょとみんなのかけ声に合わせて杵で餅をついた体験が、動きのある絵になっていました。夢中で絵をかいていました。

最後の委員会活動がありました

今日の委員会活動で、本年度は最後になります。みんなで卒業式に飾る花の手入れをしました。今まで自分たちで育ててきたパンジーやJAからいただいた花のプランター等を使って、卒業式当日は会場をきれいに飾りたいと思います。

校区の野生生物について学びました

野鳥の会の渡辺さんに来ていただき、5・6年生が理科特別授業を行いました。校区を中心に渥美半島で観察される野生生物について、写真や実物を見ながら、名前や観察の仕方、生物の調べ方を教えてもらいました。はじめて見る野鳥や生き物が、身近なところにたくさんいることがわかりました。生物の多様性について考えました。

消防署を見学させていただきました

3年生が消防署を見学させていただきました。市民生活の安心・安全のために日夜活動していることがよくわかりました。特別に、消防訓練の様子を見せてくれました。そして、ちょっと大きかったけれど、消防士の服も着させてもらいました。

長なわ集会がありました

雨で延期されていた長なわ集会が、今日行われました。昨日の雨で、グランドはまだ完全ではありませんが、健康トレーニングの時間は風もなく、力一杯頑張ることができました。縦割り班対抗で練習を重ねてきた連続跳びの競争をしました。160回跳んだ1班が優勝しました。よい思い出ができた6年生は、とても満足そうでした。

ピアノ演奏会がありました

グランドピアノを寄贈していただいた河邉梓さんによるピアノ演奏会がありました。現在、東京でご活躍の梓さんは、本校の卒業生です。はじめに演奏するピアノ曲の特徴について、楽しいトークやリズム打ち等を交えながら教えていただきました。そして、その特徴がわかるようにピアノ演奏をしていただきました。すばらしいピアノ演奏に子どもたちは興味津々でした。大先輩の演奏に夢と希望をいただいた演奏会となりました。

長なわ集会が延期になりました

今日は雨上がりのため、予定していた長なわ集会ができません。来週の火曜日に延期になりました。そのため、読書の時間に変更になりました。子どもたちは、読書の時間も大好きです。好きな本を選んで読んでいました。

最後のさわやかタイムがありました

本年度最後のさわやかタイムを児童会が中心になって行いました。縦割り班対抗の風船ゲームを行いました。1年生から6年生まで、それぞれが役割を自覚し、集団の中で様々にかかわりながら、楽しく協力して目的を達成しています。6年生は今日が最後です。特に頑張っていました。

福祉実践教室がありました

昨日、福祉実践教室を行いました。今年も、手話と点字教室を開きました。4、5、6年生が参加しています。恒例になっており、子どもたちも楽しみにしています。手話や点字に魅力を感じているようです。手話や点字の体験を通して福祉について考え、学ぶことができました。

新一年生保護者会がありました

新一年生の保護者会が行われました。校区からは、ヘルメットの贈呈がありました。小学校の中を親子で見学する姿は、みんな楽しそうでした。園児は一年生と仲良く遊びました。最後に、保護者の方は、教育相談員の夏目一彦先生による家庭教育講演会に参加しました。

下弦の月を観察しました

6年生が月の観察をするために、望遠鏡を準備しました。西の空に下弦の月が、うっすらと観察できました。望遠鏡では、月の形が反対に見えました。しばらくすると、望遠鏡の視野からはずれ観察できなくなりました。月が動いていることを実感しました。

長なわ跳びに挑戦しています

この頃の健康トレーニングの時間は、来週金曜日に行われる長なわ集会に向けた特訓をしています。縦割り班対抗で、3分間に跳んだ回数を競い合います。みんなの気持ちが合わないと長く跳べません。冷たい日ですが、身体が熱くなるほど集中して練習しています。練習する毎に記録が更新するので、練習が楽しみになっています。

豆まき集会を開きました

2月3日節分の日、児童会による豆まき集会が開かれました。節分のお話を聴いた後、身体から追い出したい鬼について発表しました。そして、みんなで豆まきをしました。赤鬼や青鬼も登場し、楽しい集会になりました。季節はこれから春に向かいますが、まだまだ冷たい日が続いています。気持ちを強くもって、楽しい学校生活を送って欲しいと思います。

校内音楽発表会を行いました

2月6日(土)田原市小学校音楽会が、渥美文化会館で午前の部と午後の部に分かれて行われます。本校は、午後の部8番目の発表です。今日は、本番に向けて、さらに力が出せるように、保護者にも来ていただき、校内音楽発表会を行いました。4,5,6年生全員による器楽合奏です。金管合奏が多い中で、特色ある音色が本校の魅力です。「天・地・人」「One Love」と2曲演奏しました。なかなかの仕上がりです。当日が待ち遠しくなりました。

寅の絵の額に込められた想い

手にしているのは、本校校歌作曲者、三輪田サカエ先生が描かれた寅の絵の額です。この絵は、三輪田先生が小学生の時の担任の先生の意志を受け継いで描かれたものです。卒寿を迎えられた三輪田先生ですが、大変お元気で、子供たちに寄せる想いを教えていただきました。