ブログ

2011年3月の記事一覧

7万個をめざして

3月9日(水)平成23年度の児童会がスタートし、大きな仕事の1つである、アルミカン回収活動が始まりました。目標は、7万個。みんなの協力で、目標が達成され、福祉活動に生かせるように頑張ってほしいと思います。

英語活動も最終

3月9日(水)6年生の英語活動も最終回となりました。今日は、ALTも活動に参加してくださり、釣り大会を行いました。英語カードを釣り竿を使って、楽しそうに釣り上げていました。この活動が中学校で、どう生きるか楽しみです。

アイスクリームづくり

3月8日(火)3年生がアイスクリームづくりに取り組みました。温度調節が難しく、なかなか固まらなかったものの、味はばっちりで、みんな満足して食べていました。

歌練習本格化

3月8日(火)卒業式に向けての歌の練習が本格化してきました。今日からは、本番の式場を使っての練習です。「大切なもの」を練習しました。時間が経つにしたがって、綺麗な音が出るようになっていました。

別れを惜しんで

3月7日、雨上がりの校庭で1年生~6年生までが、一緒に遊ぶ姿がありました。今週のめあて「6年生と遊ぼう」ということで、昼の放課を使って「だるまさんがころんだ」をみんなで楽しんでいました。

学校を美しく

3月7日(月)から、卒業式に向けた掃除活動が始まりました。今日は、下駄箱が重点掃除場所でした。4年生が、見向きもせず、2人で集中して、体育館の下駄箱の掃除に取り組んでいました。

セレクト給食

3月7日(月)今日は年に一度のセレクト給食の日です。子どもたちは、カツフライかエビフライから、選択した物を食べました。全体的には、カツフライが人気がありました。

6年奉仕作業

3月4日(金)6年生が、お世話になった学校を美しくするということで、奉仕作業に励んでくれました。学校周辺の側溝の上にたまった、砂や落ち葉を、スコップや一輪車を使って取り除く作業に、寒い日でしたが、汗を流して頑張っていました。

六送会開催

3月3日(木)午後、6年生を送る会(六送会)が、開催されました。5年生が中心となって企画しました。思い出の場面集の写真、ゲーム、歌などで、お世話になった6年生に対して、力一杯の感謝の気持ちを表していました。

卒業式用鉢花づくり

3月3日(木)卒業式まで2週間となり、1人2鉢で育てているバンジーが、どんどん咲きだしました。卒業式に、最も美しい花が咲くよう、昼の放課を使って、みんなで花摘みをしました。