ブログ

2018年1月の記事一覧

校内音楽会

1月30日(火)校内音楽会が開催されました。運動部の活動が終わった10月から音楽部の活動が始まりました。今日は2月3日(土)に田原市小学校音楽会で演奏する様子を低学年や保護者の方々に見てもらいました。子どもたちは、今年度新しくそろえたおそろいのTシャツを着て、心のこもった演奏をしてくれました。なお、音楽会は田原市渥美文化会館で開催されます。

たらいってなに?

1月26日(金)3年生が社会科の授業で「古い道具とむかしのくらし」について学習をしました。今日は、実際に洗たくいたとたらいを使って洗たく体験をしました。昔は冷たい水でしたが、今日はお湯を使い、雑巾を洗いました。ボタンを押すだけで洗たくができてしまう今と比べて、昔の人たちの大変さを学んだ授業でした。

雪・・・

1月26日(金)9時ごろから降ってきた雪が少しずつ強くなり、運動場が白くなってきました。授業を受けていた子どもたちは、外ばかりが気になるようでした。放課には、たくさんの子どもたちが、口をあけながら運動場へ飛び出してきました。しかし、雪の降り方は、一瞬でした。

租税教室

1月25日(木)6年生が税務署の方を講師に迎え、租税教室を行いました。「税金の必要性」や「税金とは 何なのか」について勉強しました。 普段あまり考えることのない税金について、みんな 真剣に考え、.有意義で楽しい授業になりました。

耐震出前講座

1月24日(水)耐震出前講座を5年生が行いました。テキストやビデオを見ながらの講義を聴くことで、地震への知識を深めました。次にストローとクリップで、構造物をつくり、いろいろな建築物が誕生しました。ご家庭でも、耐震について考えて見てください。

音楽部合同練習開始

音楽部は、これまでは楽器ごとに分かれて練習をしてきました。今日からは、体育館で音楽部合同練習が始まります。1月30日(火)校内音楽会、2月3日(土)市音楽会に向けて、練習にも力が入っていきます。

田原市小中学校PTA研究発表会

1月13日(土)田原文化会館文化ホールで、平成29年度のPTA研究発表会が開催されました。本校のPTA委員10名は、大草小学校PTAとしての活動を市内の各小中学校のPTAの方々に堂々と発表をしてくれました。最後に感謝状をいただき、会長のお礼の言葉に、大草小学校は、学校・保護者・地域がいっしょになって子どもたちを育ています。その成果が欠席ゼロの日の多さに表れていると話しました。素晴らしい発表をありがとうございました。

3学期始業式

学校中に響き渡る子どもたちの元気な声を聞き、学校に活気が戻ってきました。
3学期始業式では、4年生が今年頑張りたいことを漢字一文字で表し、「新」を書いた児童は、新しいことに挑戦したいと堂々と発表しました。また6年生の代表児童は、卒業まで全校児童でたくさん遊び思い出を作りたいと発表しました。
全校児童と教職員がいっしょになって、自慢できる学校づくりに取り組んでいきます。
今年もよろしくお願いします。