ブログ

2021年11月の記事一覧

きれいな花を咲かせてね。一人一鉢

 先週、春花壇用の花を緑化センターからいただきました。アリッサム、パンジー、ビオラ、ノースポールから選んで一人一鉢の植え付けを行います。きれいな花が咲くといいなと思いながら定食を行いました。

クラブの応援をしたよ。小物クラブとフラッグクラブ

 小物クラブでかわいい小物を制作していると、フラッグクラブがやってきて応援してくれました。こんなことは初めてなのでびっくりしました。ちょっと休憩してフラッグの演技を見て楽しみました。手を休めたあとは小物づくりがはかどったように感じたようです。

ネイティブイングリッシュで学びました

 校区内に住んでいるアメリカ人の方に外国語活動で英語を教えてもらいました。きれいなネイティブイングリッシュで分かりやすい授業をしていただきました。次回もお願いしてしっかり学べるとと思います。よく言われることですが語学学習には「習うより慣れろ」が大切です。せっかくのチャンスをうまく生かしていきたいです。子どもたちも楽しんでできていたのでうれしい限りです。

福祉の心を身につけよう!福祉実践教室

 世の中には体の不自由な人がいます。みんなが助け合いながら生活ができるといい世の中になると思います。今日は福祉実践教室。手話、車いす、要約筆記、点字の4つの講座で各学年がしっかり学びました。福祉の心をこれからも育てていきたいと思います。

大きなお芋だよ。いもほり集会

 縦割り班で植えたサツマイモも収穫の時期となりました。どんなイモになったか楽しみです。掘ってみると大きなイモがたくさん撮れました。一人3個くらいずつ山分けです。みんなうれしい顔になっていました。

あいさつ運動、読み聞かせ

 児童会は水曜日があいさつ運動の日です。後期児童会の役員が朝早くから校門に立ってあいさつ運動をしました。寒くなって声が出しにくくなりますが、元気な挨拶ができていました。

 朝の時間には校区のボランティアの人においでいただき、読み聞かせをしていただきました。紙芝居や持参した本などを各教室で読み聞かせです。普段の先生とは一味違ったお話にみんな聞き入っていました。

寒さに負けるな!駆け足訓練始まる

 12月1日のマラソン大会に向けて、今日から駆け足訓練スタートです。コロナ感染を避けるために2部に分けて、さらにスタート位置を4か所に分けて行います。マスクはつけてもつけなくてもどちらでもOK。自分との苦しい戦いが始まります。

大成功、いい顔で学習発表会①

 さわやかな秋晴れの中、学習発表会が行われました。どの学年も今までの練習の成果を発揮していい顔で発表することができました。練習してきたことが来週からの生活にも生きるといいなと思います。ちなみに来週から耐寒訓練が始まります。