ブログ

2017年7月の記事一覧

大草ふれあい相撲

7月27日(木)大草ふれあい相撲夏場所が、山分親方(元武雄山)藤大成〈豊橋出身)を迎え、開催されました。最初に藤大成による四股・股割り・すり足など本物を稽古を見ました。その後、学年の代表が藤大成と相撲を取りました。本物の力士と触れ合うことで、ど迫力を感じた子どもたちでした。また、夏場所は唯一女子も土俵にあがり相撲を取ります。男子に負けない元気な相撲が見られました。

親子ふれあい相撲教室

7月27日(木)親子ふれあい相撲教室(PTA主催)が開催されました。講師に豊橋相撲協会理事長の杉浦国男さんを迎え、四股・すり足・立会いの仕方など学びました。家庭でも、親子いっしょに相撲をとるなどふれあいの機会になればと期待しています。

田原市水泳大会

7月22日(土)田原市小学校水泳大会が開催されました。出場した多くの選手がベスト記録を更新する力泳でした。その結果、5年、6年男子リレー3位、個人種目では2名が優勝、5名が6位入賞を果たしました。選手はもちろん、テントの中で仲間の泳ぎに力いっぱいの声援をしていた子どもたちの姿も、優勝に匹敵するがんばりを見ることができました。また、暑い中応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

1学期終業式

7月20日(木)1学期終業式が行われました。最初に2年生と6年生の代表児童が、水泳学習をがんばったことや苦手なことにチャレンジしたことなど、「1学期を振り返って」の作文を堂々とわかりやすく発表しました。明日から、夏休みに入ります。交通事故など何事もなく、有意義な夏休みになることを願っています。

漢字・計算チャンピオン表彰

7月20日(木)漢字・計算チャンピオンの表彰が行われました。担任の先生から、チャンピオン・準チャンピオンの児童の名前が呼ばれました。その後、代表児童が校長先生から表彰状をいただきました。多くの児童たち名前が呼ばれ、努力の成果を感じました。

水泳部選手激励会

7月19日(水)大草タイムでは、水泳部選手激励会が行われました。「ベストタイムを絶対に出す」「優勝する」など堂々と決意を述べることができました。気温の低い時から一生懸命に練習しきました。当日は、悔いのない泳ぎができることを期待しています。

花摘み

7月18日(火)大草タイムでは、男子が花壇のサルビアやマリーゴールドの花摘みをしました。花を摘むたびに、きれいな花を何度も咲き続けるそうです。夏休みは、水遣り当番が計画されています。愛情をもって、先生方といっしょに育てていきましょう。

相撲まわしの配布

7月18日(火)の大草タイムでは、7月27日(木)に開催される大草相撲に出場する女子にも、まわしの配布が行われました。初めてまわしを締める1年生には、上級生がやさしく締め方を教えていました。どんな相撲になるのか、楽しみです。

生き物ランド

7月14日(金)2年生が生活科の学習で、生き物について調べました。今日は、1年生や保育園の年長さんを招待し、調べたことを伝える学習をしました。バッタ・ザリガニ・メダカなどの食べ物や飼い方などを緊張しながらも一生懸命に説明していました。